キャンプ

五島市 魚津ケ崎公園キャンプ場 2019

8月13日、実家が長崎県五島市にあるので盆帰省のついでにキャンプに行ってきました。

実家から車で10分ほどの場所にある

五島市岐宿町 魚津ケ崎(ぎょうがさき)公園キャンプ場。

ここは入場料無料でテント持ち込み720円。貸し出しテント820円。妻と2人で行っても1泊820円という激安さ。

関東からテントを持って行こうとも考えてたんですが、レンタルしても100円しか変わらないのでお借りすることに。

予約時にチェックイン時間を確認すると「8:30から居ますので8:30以降でしたら何時でもいいですよ」とのこと。

10:00ちょい過ぎに管理事務所へ到着。

撮影は夜間です

受付してテントを借りて、サイトへ向かおうとした瞬間大事なことを思い出した。

シャワーは使えますか?

水捌けは悪いらしいが使えるとのこと。そのままシャワー棟に案内され鍵を開けてくれた。

この日バンガローは全3棟満員御礼でしたがテント泊は私と妻のみの貸切状態。言わなければ鍵開けてもらえなかったみたいで危なかったです。たぶん開けてくれたシャワー室は男子シャワー室。私たち2人だけでしたので男子シャワー室借り切って鍵を閉めて使わせていただきました。

ちなみにシャワーは温水は無く、水のみ。料金は嬉しいことに無料。この時期なので水シャワーでも全く問題なかったです。

滞在中に3度、シャワーお借りしました。

管理事務所で受付済ませてテントをお借りしてサイトを探します。事前に調べると備え付けのテーブルがあるとのことなのでテーブルがあり、なおかつ木陰がある見晴らしの良い場所に設営。

テーブルとテント以外のギアはスーツケースにまとめて関東から送っていたのでテント張ってタープやチェアを出す。

設営完了して日中は暑さから逃れるために頓泊(とんとまり)海水浴場へ逃亡。

陽が沈む頃にキャンプ場へ戻り、スーパーで購入した現地の刺身盛り合わせで乾杯。

荷物になるので火器類は持って来なかったので火を使わない食事です。


お借りしたテントはキャプテンスタッグのツールームでした。

サイトにはカニさんも遊びに来てくれました。テントの中にも居たのにはビックリ!

海付近の道路にも無数のカニがいました。関東では見れない光景です。

この日は台風予報の前日でしたので強すぎず弱すぎずの丁度良い風で涼しく過ごしやすかったです。

テント内には風があまり入ってこなかったので持参したミニ扇風機をモバイルバッテリーにつないで一晩中つけてました。

この日に本当は焚き火もしたくてコンパクトになる焚き火台を新調して持参していたんですが、焚き火をするには少し風が強いかなと思い断念。そのままお持ち帰りですT^T

良い気分に酔えたのと海で疲れてたこともあり早めの就寝。

翌朝ゆっくり8時前に起き、チェックアウトが10時なので、慣れないテントってこともあり早めに撤収開始。

9時には撤収完了してしまい、残った時間でシャワーを浴びてキャンプ場の散策へ。

ステージらしき建屋が。イベントなどもあるんでしょうか?

駐車場


トイレは駐車場にあります。

撮影は男子トイレのみですが、キレイに手入れされてました。

駐車場側から見たサイト。

目の前なので遠くはないですが、カートがあると便利です

トーテムポールがお出迎え。

炊事棟

こちらもキレイに手入れされてましたが、バンガローに泊まってる学生さんたちがここでBBQ、焚き火、花火をして深夜まで騒いでいて花火や枝、タバコの吸い殻などが残ってて残念な気持ちになりました(´;ω;`)

とまぁここまで撮影して10時近くになりましたのでチェックアウトです。

帰りに事務の方とお話ししたのですが、ここは冬に来ると星がすごくキレイとのこと。

冬にまたおいでと言っていただき来年は冬に来ようかと企み中です。

おしまい。。

最後に高浜海水浴場にてパシャリ。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ


にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング