キャンプ

那須町野外研修センター 2018

こんばんは。本日は去年夫婦で行った栃木県の那須町野外研修センターの備忘録です。

この頃はブログをやるつもりではなかったので画像は少なめですm(_ _)m

2018年11月23日。祝日で3連休を利用して行きました。

前もって電話で予約をし、数日後に那須町野外研修センターから封書が届きました。その書類を持って当日来てくださいとのこと。

当日到着してチェックイン時に上記の書類を提出し、場内の説明を受けてお会計。

嬉しいことにこちらのキャンプ場、宿泊費が一人一泊100円!那須町民は50円だそうです。私たちは町民ではないので二人で二泊で400円。それでも安すぎですよね!

14時にチェックインして、たぶん私達がその日一番のお客さんみたいで駐車場から一番近いサイトを案内してくれました。サイトに車は入れないんですが、近くに路駐して荷物を下ろして良いらしく、冬装備でそれなりに荷物が多かったので少し助かりました。ですがそれでも柵があるので搬入しずらかった記憶があります。

とりあえず荷物を下ろしたところ。

1時間ちょいくらいで設営完了。

設営途中に続々と他のお客さんも集まり始めました。

確かこの日は設営終えたらあまり時間がないと思い、家から食材を持って行ってたのである程度準備したらすぐにお風呂へ行ったと思います。

その前にたまたまふらっと寄った「腸詰屋」というハム屋さんへ寄り、ベーコンとソーセージを購入。

キャンプ場から車で約30分の位置にある、金ちゃん温泉。17時過ぎたら通常より200円安くなり大人600円。

すぐに入って帰るつもりでしたがまさかの大混雑(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

小さい施設なので人数制限され、入り口で名前書いて呼ばれるまで車内で待機。ですが車番も携帯の番号も記入していないので駐車場で名前を地声で呼んでるんですが全く聞こえない(苦笑)

ちょくちょく確認に行きました。確認の際に聞くと、女性の方は空いてるそうなので、お風呂に時間のかかる妻だけ先に入ってもらいました。私はトータル1時間近く待ってたと思います。まだかな〜と確認に行くと、「ずっと名前呼んで探してた」とのこと。タイミング悪く先ほど確認に行った直後だったそうです。車に乗っちゃうとわかりませんからしょうがないです。

なんだかんだでいい湯に浸かり那須町野外研修センターに帰還。簡単にお鍋をつついて腸詰屋で購入したベーコンやソーセージをいただきました。腸詰屋のベーコンがものすごく美味しかったです。画像はソーセージしかないですが(しかも食べかけm(_ _)m)

数ヶ月後に那須へ寄ったときにまた買いに行きました。

翌日、道の駅明治の森・黒磯へ。

私個人の自己満の趣味、道の駅のスタンプ集め(笑)と地産地消で食材の買い出しやお土産を購入。

その後に、

人力車&昭和レトロ館。

これも私の趣味なんですが、時代劇まではいかないんですが私が昭和や古いモノが好きで奥さんに付き合ってもらいました。

当時のジャンプや雑誌、電話機やパチンコなど実際に触って楽しめます。

時間があれば入館料だけで昔の映画なども観られて充実できます。このとき確かクーポンを使ってジュークボックスで好きな音楽を無料でかけてくれたんですが、古いジュークボックスに当時のレコードなんですが、すごく音がいいことにビックリしました。

最後に人力車に乗せてもらい満足。

その次に那須高原南ヶ丘牧場へ。

ここでもお土産や食材を購入し、マス釣りをしてその場で焼いて食べてきました。

その後にどうしても食べてみたかった那須牛を売ってる、ミートショップ鶏春へ。いくらするのか検討もつかない。私の我儘で食べたいと言い張ったので家計からではなくお小遣いから出すからと妻を説得。予算はお小遣いと相談して5000円!どきどきしながら200gを注文すると、もう切って真空パックになってるのを勧められ、200gってけっこう需要あるんだくらいに思って言われるがままそれに決めました。

が、グラムを計ると300g!!

何っ!((((;゚Д゚)))))))その真空パックは200gじゃなかったの?((((;゚Д゚)))))))どーしよーどーしよー:(;゙゚’ω゚’):いくらするんだろー((((;゚Д゚)))))))

でもカッコ悪くて後には引けず、震える声を抑えて「おいくらですか?」

店主「4500円でいいよ!」

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

ありがとう!ありがとう!予算以内でおさまりました。

本当に良かったです。

お肉はクーラーボックスに入れて温泉へ向かいます。

予定では子鹿の湯ってところだったのですが、駐車場すら空きが無く、鹿の湯へ変更。コチラもいっぱいだったんですが運良く車を停めることができました。

鹿の湯、大人一人500円。

ここは変わった温泉でしたね。昔ながらというのか。身体を洗う洗い場は無く軽く流して6つある湯船に浸かる。湯船ごとに温度が違い41℃〜48℃の湯船を選んで入る感じでした。

一つ一つの湯船も狭く、大人4人入ると足がぶつかりそうな。。。

少し気まずいですが、お湯は本当に良いお湯でした。

画像お借りしました。

また行きたい温泉です。

気まずいですが。。。(笑)

温泉であったまりキャンプ場へ戻り、早速那須牛のステーキを焼き、いただきます。

ナンダコレ!メチャクチャウマインデスケド!!

妻と二人で300gをペロリ。

画像が無いのがものすごく残念です。

脂がのってて肉が溶けるんです!!味付けは塩と醤油でそれぞれいただきました。

大満足!

ですが、年齢もあるんでしょうか。少しモタレますね。

良い肉は少量のが身体に合ってます。

嬉しいことに、妻がお肉はお小遣いじゃなくていいからね!と言ってくれました。

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)かたじけない。

こんな感じで、ほぼ旅行のキャンプが楽しめました。

翌日、撤収して帰り道にある烏山城温泉へ寄って帰宅しました。

※烏山城温泉は今年の6月で閉館したそうです。

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ


にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング