キャンプギア

自作テーブル①

こんにちは。今日は久々にソロキャンプに来れました!

そろそろ冬の準備をと思いまして、薪ストーブを引っ張り出してきたんですが、錆びが酷い( ̄O ̄;)


本格的に寒くなるまでには錆びを落とさないとですね。

話は変わりまして、本日はテーブルの話です。

私はキャンプ用のテーブルは買っていません。

欲しいなぁと思うテーブルはいくつかありますし、実際買おうとギリギリまで悩んだこともあります。ぶっちゃけ今も欲しいと思ってます。

ですが、積載を考えるとなかなか決断できません。

blogの最初に紹介したように、私はジムニー に乗っています。リアシートは外してはいるんですが、あまり荷物は積めない。ソロなら全然問題ないんですが、デュオでそれも冬装備になるとなおさらです。

ですので、当時考えたのが、りんご箱。

りんご箱に荷物を積み込んで、設営完了して空になったりんご箱をひっくり返してテーブルとして使ってました。

しばらくこの方法でやってたんですが、天板がもっと広いのがいいな〜なんてモヤモヤしながら過ごしてました。

ある日、妻と買い物に出かけてるときに、リサイクルショップでスノコが2枚で300円で発見!ピンときて買ってみました。

帰って2枚を蝶番で留めて折り畳めるようにしました。

近所のホムセンでニスを買ってきて塗り塗り。

散らかっててすみません。この状態の画像がコレしか残ってなかったもんで。

この状態でしばらく使ってたんですが、思ってた通り、隙間から食べ物が落ちる落ちる。

これではいかんと、ホムセンで隙間を埋められるほどの板を買ってきて、カットしてオイルステインを塗り塗り。

なんだかイメージしてたのと違う感じで可愛らしくなりました。

ですが、食べこぼしは落ちなくなりました。

その後、やはりちょっと可愛らしいのは。。。と思い、ニスを塗ってしまっているので一度ヤスリで擦ってから色塗り。

思ってた以上に濃かった。

もうめんどくさいんで色はこれで。このあとにニスを塗って、天板の裏とりんご箱の隅っこにマジックテープを貼って、

デュオのときは広く使えるように。

と、このように荷物を収納する箱を使えば少しでも積載を抑えられると思ってしばらくこれで過ごしてました。

今思えばりんご箱も塗れば良かったのかなと思います。当時も思ってはいたんですが、めんどかったんですね。

現在は、

角が欠けてしまい、卓上焼肉で油を拭くたびに色ムラが出てしまいました。

だからというわけではないですがこのテーブルは引退して倉庫で荷物入れと、作業台の天板として活躍してくれています。

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


ソロキャンプランキング