キャンプ

四国一周 2019⑤ 5/3 愛媛→香川 道後温泉 一鶴

四万十を出発して、お昼くらいに到着したところが、

「道後温泉」

この付近で駐車場を探すのが大変でした。満車ばかりで、やっと見つけた駐車場が徒歩15分くらい。

道中、

円満寺というところに寄ってお結び玉に願いを込めてきました。

その後、道後温泉に到着したものの、思った通り大行列。

たしか4時間待ちとスタッフさんが呼びかけてました。

その呼びかけと一緒に、別館の椿の湯ならすぐに入れる。と、泉質も同じだから。と言っていたので詳しく場所を教えてもらいそっちに移動。

400円也。

暑いくらいにあったまりました。いいお湯でした。

帰りに、

みかんの木というお店に寄って、2種類のみかんのジュースを買って飲んだんですが、ものすごく美味しかった!風呂上りなこともあって、すぐの飲み干したような。。。

次に向かったところは、「さいさいきて屋」。

色んな種類のみかんが売られてました。

みかんだけではなく、産直野菜やベーコン、食事できるところもあったり、道の駅のようなところでした。

ここでお土産を買い込んで、お腹が空いたので食事へ。

白龍。

重松飯店も人気だそうですが、この日はお休みでした。

白龍も観光客で賑わって、駐車場がいっぱいで一度通り過ぎて、時間を置いてからまた行ったらようやく停められました。

ここで食べたのは、

今治のB級グルメ、焼豚玉子飯。

玉子の下にチャーシュー、甘辛いタレがかかったご飯。

美味しかった。並盛りなんですが、玉子が3つ乗ってるので満足感はデカいです。

この日は大移動なので食べたらさっさと移動します。

愛媛県に分かれを告げ、香川県に舞い戻ります。

この日の宿泊地、

ことなみ土器どきひろば。

誰か帰った後なのか、トイレからそう遠くない良い場所に設営できました。

香川に住んでた先輩のオススメで、一鶴の鶏肉を食べることに。

テイクアウトもできるそうなのでキャンプ場で食べることに。

電話予約をして、時間通りに取りに行きました。

思ってた以上に混んでました。たまたま1台分だけ駐車場が空いてて停められました。

一階が駐車場で店内は二階になってるんですが、階段の下まで並んでました。

うわぁ〜(>_<)

と思いましたが、私はテイクアウト。

店内に入ると出来上がってました。

支払いを終え、並んでる人達を横目にそそくさと撤退。

冷めないうちにとさっさとキャンプ場に戻っていただきました。

めっちゃくちゃ美味しかった。

先輩のオススメで、すぐに食べる分にひなどりを2つと、お土産用に真空パックになってるひなどりを2つ買ったんですが、1つくらいはおやどりにすればよかったと後悔。

おやどりは少し硬いらしいんですが、味もスパイシーで、ひなどりとはまた違った旨さらしいです。

おいしくいただいたら就寝。

この日だけで約300kmの移動で疲れました。

つづく

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング