キャンプ

四国一周 2019⑥ 5/4 香川→徳島 うどん 渦潮

こんにちは。

続きです。

この日は朝からうどん屋巡りをします。

一番行きたかった、「山越うどん」。ここが9時開店なので朝イチで行けるように撤収して出発。

到着して広い駐車場に車を停めて、店舗まで歩きます。朝イチなので人もちらほらしか居ないので早く来て良かった。

と、思ってたら、店の前に張り紙が!

残念!

知らないで来てるお客さん、結構いました。そして駐車場に戻ったら、同じ貼り紙がちゃんとありましたね。

この山越さんは私が高校生のころ、20年前にも両親と来たことがありました。初めて釜玉というものを食べて衝撃的に美味しかったのを覚えてます。釜玉うどんの発祥のお店でもあります。

釜玉の誕生話が、ある常連客が毎回丼と卵を持参して、うどんとかき混ぜて食べてたのを、そんなにうまいのか?とお店の人がマネをして食べてみたら美味しかった!と。それからメニューになったとか。面白いですね!

それから移動して、有名どころのうどん屋を数軒回ったんですが、大混雑で車も停められないほど。どこもいっぱいで途方にくれました。

時間的にもこの後の予定もあり、余裕がなくなってきたところで、もうすぐオープン時間のお店の駐車場が空いてて程よい行列。もうここしかない!と思い、下調べしたお店ではありませんでしたが、有名店はあきらめ、そのお店に入りました。

「はゆか」といううどん屋さんです。

これだけ並んでてもすぐに順番が回ってきました。

うどん巡りはもうできないと諦めたので、この店で食べたいうどんを全部食べました。

左上から、
肉うどん。生醤油うどん。
ぶっかけおろし。釜玉うどん。

これだけ食べても1300円くらい。安いです。

麺のコシが強くておいしかった^ ^

お腹も満たされたところで、次に向かったところは、

金刀比羅宮の階段手前にある、「四国の旬」。

こちらでおいりソフトを。あとかき氷も食べました。

ちょろっと観光してすぐに移動。

渦潮を見に行きました。

渦の道から見下ろせます。

残念ながら渦潮を見るには時間が遅かったです。

ですが海もきれいですし、お土産コーナーも楽しめました。

あとは地元のスーパーで、関東では見ない食べ物を自分たちのお土産に買い、帰路に着きます。

淡路SAで明石海峡大橋をバックに。

あとは高速でのんびり帰宅して翌5/5の午前中に無事帰宅できました。

走行距離が約2400kmでかなり走りましたが、楽しい旅行でした。

四国、また行ってみたいところです。

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング