キャンプギア

焚火グリル “とん火”

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

だいぶ間が空いてしまいました。

書きたいことはたくさんあるんですが、まとまっていなくて>_<

本日は先日購入しました、テンマクデザインの焚火グリル とん火の紹介です。


このとん火、実は1年前から欲しかったんですが、廃盤になってしまい手に入らず。

ヤフオクやメルカリでは中古が3万前後で取り引きされてました。

3万円出してでも欲しいなぁ。それともユニフレームの薪グリルにしようか。と悩みました。

WILD-1に買い物に行った際に、店員さんに再販はもう無いのか確認したところ、

「ん〜〜〜〜。あるかもしれないです。絶対ではないですけど、人気だったので」

と、どちらとも言えない答え。
この質問をしたのが、約1年前。

私は信じて待ちました。
だって、

テンマクのサイトのTAKIBIカテゴリーのイラストがずっと“とん火”なんだもん。

定期的にチェックしてました。

するとある日、テンマクのWebカタログが更新されたと確認したら、あるではないですか!!!
それからまた今度は発売日の発表が更新されないかをまめにチェック。
12月28日店頭販売開始の文字を確認し、再販当日、買いに行きました!

やっと逢えたね(*゚▽゚*)
※ウッドストーブとプロテクターは知人のです。←なんかそっちがメインみたいになってるけど、その上にちょこんと乗っかってるのが私のです。

この日に店員さんに聞いたら、スタッフも再販を聞かされたのが11月になってからだそうで、1年前に再販あるかもと答えた店員さんは、本当に個人的な回答だったんでしょうね。

ということで、いつも買ったら嬉しくてソッコーで開封してしまうんですが、せっかくブログを始めたので初めての開封の儀を。

プチプチに包まれて上記の画像の物が入ってました。けっこう重いです。

説明書を見ながら、

脚を広げて台を作り、板状のロストルを台の淵と溝をはめこみます。

風防を広げてロストルの穴に入れる。
台の上にはただ乗せてるだけです。
(この時点で床にキズが付いてることに気づいて慌ててプチプチを敷きます。汗)

網を乗せて、裏側に折りたたまれてる風防を起こしてネジで留めれば完成!

この風防があると、風よけはもちろん、焚き火時に反射熱で暖かいとな。

風防をたためば、囲んで複数人でも焚き火ができるんではと思います。

あと、初代とん火からリニューアルした点が、

旧↓

新↓

わかりづらくて申し訳ないんですが、赤丸部分。
初代は何も無かったんですが、改良されて背面に板が1枚追加されて空気の回りが良くなり燃焼効率アップだとか。

あと、黄色丸部分。
脚がチープなものからガッシリした脚に変わってます。
組み立て後の移動がしやすくなったそうです。

まだ使用してないので次にソロで行ったときに使用レビューを書こうと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


ソロキャンプランキング