キャンプギア

ルーフラック装着

こんばんは。

また間が開いてしまいました。

本日はルーフキャリアを装着した話です。

先週末に体調を崩してしまいキャンプは断念したんですが、回復してきて寝込むほどでもなかったのでルーフラックを組み立て、装着をしました。

新品ですが、安価で見つけた、

タフレック PL22


本当はヒッチキャリアがカッコイイな〜なんて思ってたんですが、私のジムニーにはヒッチメンバーが無くお金もかかりそうですし、どのみち高さ的に荷物を積んだらナンバーが隠れてしまうので諦めました。

では早速組み立てです。

まずは脚の部分から組み立て、

スライドをジムニーの幅に合わせてボルトを固定。

この時にジムニーにペンで小さく取り付け位置をマーキング。

サイドとバーを取り付けネジで固定。

取り付け位置にガードフィルムを貼り、キズが付かないように持ち上げは妻に手伝ってもらいました。

完成〜♪

素人でも簡単に取り付けできました。

キー無しなので盗難されたら終わりですがw

試しに荷物を乗せてみました。

ベルトで締めるとオリコンの方は変形してしまうのと、雨が降ったら浸水してしまうのでトランクカーゴを買い足すことにしました。

ベルトはラチェット式。

長過ぎるので、短くなり過ぎないようにカットし切り口をライターで炙りました。

少し残ったベルトはまとめてスッキリと。

グラつきが無いかを確認して、念のためこの状態で近所をテスト走行。
4本脚を素手で締めて留めてるので不安。

結果、大丈夫だったんですが、ラック床部分のバーが滑り安いのでベルトだけでは不安な気がしたので念のためネットも購入することにしました。

あとラック床部分のバーが2本しか無いので小さい荷物だと落ちる&不安定になってしまいそう。

少し改善しないとと思ってます。

また改善したら報告しま〜す!

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村




ソロキャンプランキング