キャンプ

三株高原キャンプ場 2019/12/29〜31

こんばんは。

本日は年末に行った三株高原キャンプ場の思い出です。

本当は前年にも行った花園ヴェルディディキャンプ場で年越しをしようと思っていたんですが、出だしが遅かったためか結構いっぱいで断念。

急遽予定を変更して以前に坂道が凍結していて諦めた芝山自然公園。。。へ、行ったつもりが間違えて、三株高原キャンプ場へ到着(汗)

結構な山の上にありました。

急遽予定を変更したので到着は夕方前。
当日分の食料は持参していたので翌日以降の買い出しは明日行くことに。

年末にもかかわらず、こちらも何組かいらっしゃってました。
空いてるところがトイレの前のみ。
さすがにもう他のキャンプ場へ移動する余裕はなかったので設営。

到着日はすぐに晩ご飯を作って就寝。

翌日、買い出しへ出るんですが、近隣のスーパーまで約8kmくらいだったんですが、台風の影響なのかその道が通行止め。

仕方なく遠回りしてスーパーへ行くのに片道1時間!

Googleさんで検索しても温泉も無く本当に食料の買い出しのみでどっと疲れました。

一応このキャンプ場は炊事棟はあるんですが、

凍結していて水は出ませんでした。

一応10ℓタンクで水は持っていってたんですが、洗い物や飲食に使うと足りないのでペットボトルの水も購入。

救いだったのは、

トイレ。こちらはボットンだったので問題無く使用することができました。

景色は、

とても良く、特に夕日はとてもキレイでした。
夕日の写真を撮らなかったことを後悔。

場所は電波も入るし、景色も良くてとても好きなんですが、どこかへ出かけるとなると不便。

年末から6連泊するつもりだったんですが、温泉も行けず買い出しも不便。
トドメに大晦日の強風で心が折れました。
遮るものが何も無いのでテントが飛ばされるんじゃないのかと本当に怖かったです。

全ての箇所にペグを2本ずつ打ち付けて、ありったけのペグを使いました。

最悪の場合を考えて薪ストーブには火を入れず、すぐに消火できるガソリンストーブでしのぎました。

外気温は−4.8℃。テント内は5℃くらいにはなりましたが寒かった。

こんな強風の中、お兄さんが2人設営していて、手伝おうかと声をかけたんですが、「大丈夫です」と。

数十分後にトイレに出たら、そのお兄さん達は居なくなってました。
諦めて帰ったみたい。

それくらいすごい強風でした。
でもこの日はここだけじゃなくどこも風が強かったみたいですね。
帰ってテレビ観て知りました。

なんだかんだとここで年越しをしたんですが、不便と怖い思い出を残して移動することにしました。

きっとタイミングが悪かったんだと思います。
通行止めが無ければ。
水道が凍結してなければ。
強風がなければ。

これが無ければ年末年始の6連泊はずっとここで過ごしていたと思います。

移動して続きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村




ファミリーキャンプランキング