キャンプギア

電源無しサイトで連泊中の充電事情

こんばんは。

本日は、タイトルにもあるように、電源無しのサイトで連泊するとき充電はどうする?
ってお話です。

皆さんはどうされてるんですかね?

電気毛布などパワーが必要なものを使用する場合にはポータブル電源が良いでしょうが、ソロやバイク、徒歩キャンパーさんだと大きいし重い。
スマホが充電できれば充分だから軽めで安価で!
って方に、私が使ってる道具を紹介します!

私は基本的に電源サイトは使用しません。
ほぼ毎週のように出撃回数が多いと出費もバカになりませんし、電源を使わなくてもなんとかなってますから(o^^o)

私の場合は、行き先でスマホで現地のことを調べたりナビアプリを使ったり、タブレットで動画観て過ごしたり。電子タバコだったり。これくらいしかガジェットは使ってません。

これくらいならポータブル電源ではなく、モバイルバッテリーでカバーできます。

ですが、連泊といくとモバイルバッテリーにも限界があります。何泊するかにもよりますが、ソロで3泊くらいなら20000mAhくらいで事足りるかもしれません。

が、我が家は大型連休があれば夫婦で7連泊することもあるので、正直モバイルバッテリーだけでは足りない。二人とも寝る前にアプリゲームするので(←やらんでよろしい!は言いっこなしで(><))

我が家はキャンプ時、24000mAh前後のモバイルバッテリーを2台持ち歩いてます。
夫婦で3泊くらいならこれで事足ります。

ですが、それ以上の連泊になるとバッテリーが持たないので、大連泊するときに持っていくのが、suaokiのソーラーチャージャー 60w。

これがあれば夫婦で連泊してもスマホの充電を切らさず帰ってこれます。

サイズも折りたたんでコンパクトになりますし、値段もそんなに高くないかと思います。

ちなみに使ってるモバイルバッテリーが、

どちらもAmazonで購入して24000mAh前後です。いずれも3000円〜5000円以内だったと思います。
ひっくり返すと↓

左側のモバイルバッテリーは白い面に置くだけでも充電できますし、

ランタン代わりにも使えます。(でも1角にループが付いてるだけなので角度調整がムズイので、最悪ルーメナーのバッテリーが無くなったときの緊急時用にと思ってますが、未だに出番無し)

共に出力ポートが3つありますので、夫婦でスマホ充電。その他タブレットや電子タバコも同時に充電することができます。

一台のモバイルバッテリーが尽きたら、もう一台を使うんですが、その間に尽きた方のモバイルバッテリーを上記のソーラーチャージャーで充電。

丸一日検証したことはないですが、午後から陽が沈むまでに5割は充電されてます。午後からではなく陽が出てる間にやってれば7〜8割は充電できるのではないかと。

ちなみにこのモバイルバッテリー自体、どちらもソーラーパネルがついてますが、満充電になるまで約1週間かかるらしいです(笑)

実は本日またソロキャンプに来てるんですが、

どんより曇りお天気のなか、昨日Huluでビバリーヒルズを視聴してバッテリー残高が53%になったタブレットをsuaokiソーラーチャージャーで充電したところ、

だいたい13:00〜15:00の2時間くらい放置してバッテリー残高を確認すると、

「98%」‼︎‼︎‼︎‼︎

これは思ってた以上で自分でもビックリでした。

こんな天気で2時間だけ放置してただけなのに。

それと、いつも地べたで広げてるわけではないです。ハトメにカラビナ付けて、


テントにぶら下げたり。
ですが、コレだと風が強いとあおられてソーラーパネル部分がひっくり返って裏側に(笑)

なので最近は車上にて、

運転席ドアの上部に、ダイソーで買ってきた、「オーニングフック」を取り付けて、(指で回して簡単に取り外しできる)

フックにカラビナを引っ掛けて、

助手席の窓に通す。
コレで風が強くてもびくともしません。

コレ、セットは簡単なんですが、運転席行ったり助手席行ったりとしょっちゅう取り外しするとなると少しだけめんどいので、ちょっとコンビニ行ってくる!ってなったときにこのまま走ると助手席側の窓を隠してる状態なので交通違反になります。

なのでシールで取り付けるマジックテープを貼って、

コレでこのまま走れます。

長距離走る時も大丈夫だとは思いますが、そのときは大人しくシガーソケットから充電しましょう(笑)

こんな感じで私は充電事情はクリアしてます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい。




にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村




ファミリーキャンプランキング