キャンプギア

薪棚作成&薪割り

お久しぶりです。

コロナ騒ぎでキャンプに行けませんね(/ _ ; )

都内で自粛要請が出てから約1ヶ月。モンモンとしてます。

そんなモンモンとしてる時間。
毎週のようにキャンプに行ってたので手付かずだった薪棚を作ることにしました。

実は以前にも作ったんです。

ですが、本当に薪を積み重ねて整理できるだけの仕様。
後ろにガラス戸があるんですが、薪がぐらついて倒れたらガラスが割れてしまいます。
なのでとりあえず薪棚とガラスの間に使わなくなった古タイヤと銀マットを入れてしのいでました。

今回はそこを改善して、棚の後ろに倒れないように板を入れて、薪棚2つでは足りなかったので、もう2つ作って拡張したいと思います。

幸い角材は仕事で使い終わったものを大量にいただいてきたのでコレで。

この枠を、

8個作って組み立てます。

で、いきなり

完成(笑)

日が暮れる前に!と必死にやってたら撮影忘れてました(>人<;)

背面も板を入れて後ろに倒れないように。
下屋下なので屋根は付けてません。

あとは、

この奥に置いてた玉切りにされた丸太もついでに割ってスッキリさせましょう!

長いこと放置してたのでカラカラに乾燥してるので、手斧で割れました。

他に広葉樹は手斧では無理だったのでまだ保留。

そしてこの作業をやってる間にご近所さんが「うちの丸太ももらっくれませんか?」と。

梅の木を切ったらしいんですが、処分に困ってたそうで、ありがたくいただきました。
薪棚拡張したんですが、また置くスペースが足りなくなりました。σ(^_^;)
でもありがたいことです。

やっとスッキリして、

自粛以来、約1ヶ月ぶりの焚き火でまったり過ごしました。

おしまい

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村




ファミリーキャンプランキング