キャンプギア

ジムニー車中泊計画②完成

こんばんは。
ジムニー車中泊計画の続きです。

Amazonから2つ荷物が届きました。

スライドレールと、折りたたみテーブルの脚に取り付ける金具です。
これで一気に仕上げにかかります。

助手席側の土台を組み立てます。

座面のクッションで不安定になるんじゃないかと頭を悩ませ、色々考えたんですが、結局シンプルになりました。

届いた金具はここに取り付け。
折りたたむ必要はあったのか謎ですが、使わないとき少しでもコンパクトになればいいかと自分に言い聞かせます(苦笑)

シートがキズつかないように厚めの座布団を買ってきました。

続いて、先日ホジホジして蝶番を取り付けた杉板を、

届いたスライドレールに取り付け。

引き出して出し入れできるスライドテーブルの完成!

本当は脚は付けるつもりじゃなかったんですが、折りたたみにしたことでスライドレールの長さを考えると耐久性に問題ありと判断し、急遽脚を作成。

天板と脚の長さが合わず、脚も折りたたみ式に(´⊙ω⊙`)

天板も家にある廃材で済ませようとケチったのが悪かったなと反省(/ _ ; )
しばらくはこのままで使いますが、いずれ新たに板を買って作り直すつもりです。

とりあえずスノコを乗せてみました!(置きやすかったので裏面向いてますが)

荷物もテキトーに積んでみました↓

くつろいでみました↓

天板は本当はもっと白っぽい色だったんですが、倉庫で長いこと眠ってる間にいい感じの色合いになってたので無色のニスだけ塗ってます。

あとは、一応このまま運転できるようになってます。

助手席側の土台脚部分が座面で不安定なので、ラゲッジ枠と助手席枠とを100均の荷締めベルトで固定してます。

仕上げに、目隠しの作成です。

JA12タイプのサンシェード、既製品では見つけられず。
裁縫はできないので、100均でフロントガラスのサンシェードを買ってきて、

窓ガラスの大きさにカット。サイドガラスはジャンボサイズ1枚で2枚分できました。
んでハトメを打って吸盤を取り付け、

周りに黒い布テープを貼って完成!

後日、

1泊してみました。

夜から雨予報だったんで、荷物はしまってから就寝。

雨の日の撤収要らずはめちゃくちゃ便利♪

次はカーサイドタープ(カー“リア”タープ?)もできたらな〜と考えてます。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


オートキャンプランキング