キャンプ

芝山自然公園キャンプ場 2020/7/22〜26①

こんばんは。本日は4連休を利用して妻と福島県の芝山自然公園(無料)キャンプ場へ行ったときの記録です。

21日には積み込むだけの状態まで準備していて、22日仕事から帰ったらすぐに積み込みしてシャワー浴びて出発です。

それでも17:00近くの出発で到着したのが19:00頃。

はじめてのキャンプ場だったので真っ暗にならないうちに到着できたのはよかったです。

この日はソロが1組だけしか居なくて場所は選び放題です♪

まず荷物は持たずに場所決め。少し高台になってる見晴らしの良い場所に決めました。

車に戻って荷物の搬入です。

ででん!

ここのキャンプ場は車の乗り入れができません。

そのため我が家も初めて、


アウトドアワゴンを導入しました。
Amazonのポイントがあったので2000円くらいの出費でした^ ^

ちなみにこの杭の隙間、アウトドアワゴンでも通れません。なのでアウトドアワゴンを杭の向こう側で開いて、車をギリギリまでバックして搬入しました。

荷物が多い我が家、3往復しました(´⊙ω⊙`)

設営終了したら簡単に食事をすませ早めに寝ました。

翌日、午前中に起床してのんびり過ごす。

この芝山自然公園キャンプ場、標高が800m近くあるからか日中晴れてましたが全然暑くなかったです。

テント内にこもってるとちょっぴり暑いかな?くらい。

少しのんびりして景色を楽しみます。

のんびり後にキャンプ場を散策。

↑駐車場。10台くらい停められます。

↑トイレ。駐車場から少し下ったところにあります。キャンプ場からは遠いのが難点。ボットン便所でしたが、キレイに管理されてました。トイレットペーパーは3巻くらい置かれてました。洗面所の水は出るんですが、普通の蛇口では出なく、洗面台の下にある元栓をひねると出ました。
トイレからさらに下ったとこでもキャンプしてる方がいました。ここは車で出入りできるのでよく来れる方はここもいいかもですね。トイレも近いですし。滅多に来れない方は頑張って荷物を搬入してでも広場で景色を見ながらの方がいいと思います!

↑水道。広場の水道はコレ1個のみ。
排水はあまりよくはない感じで、水がたまってました。
ここでソロの方が焚き火台や何もかもキレイに洗って占領してました。私は目の前で40分待ってました。他の方も1度来て一旦帰ってましたね。そして洗った物や洗剤、スポンジを放置して居なくなったと思ったら、見えるところで一服し始めたので水道を拝借。この待ってる間に腕が真っ赤に日焼け。後日脱皮。

ちょマジでこういうのは家に帰ってからやれよと思いました。
40〜50代のいいおじさんでした。
犬も連れてきて野放し。うちや他のキャンパーさんにまとわりついてて、我が家のポールにおし◯こする始末。
思い出してイライラしてきたので次へ。

軽く散策した後道の駅ひらたへお出かけ。

趣味の道の駅スタンプをゲットして、気になってたハバネロソフトを購入。

怖かったので初級にしたんですが、思ったより辛くない気がしました。が、妻には辛かったようです。

その後、道の駅から2kmほど離れたところの鎌倉屋というスーパーで買い出し。

↑飲み終えたパックでごめんなさいm(_ _)m
このヨーグルトがめちゃくちゃ美味しかった!
100円くらいなのにものすごく濃厚!
みかけたら是非!

スーパーを出たらそのままキャンプ地へ戻り簡易シャワー。

夏キャンプでは温泉に行くのもったいないので今年ポータブルシャワーと着替えテントを導入。
芝山自然公園付近にもお風呂屋さんが無さそうだったので持ってきました。
持ってきて良かったです。毎日浴びてさっぱりでした。
ただこのテント、撥水は皆無ですね(・∀・)

その後晩ご飯を食べて、星空を見て就寝。

ここの星空、すごくキレイです!
iPhone Xでは撮影できず。
残念(/ _ ; )

長いので続きます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング