キャンプギア

ポータブルミニエアコン

扇風機ネタが続いてますのでついでにこちらも紹介。

去年購入して、メーカーはどこのだったか忘れてしまいましたが、見た目で決めたコイツ。

本当は上部にブラウンの合皮の持ち手が付いてたんですが、外れてしまいました(O_O)
それがあったからレトロでかわいかったんですが。

裏側は、

フィルターが見えます。

取り出すと、

奥にファンが付いてて、紙のキューブ型のフィルターが入ってます。

このフィルターを濡らして、ファンで冷えた空気を送り出す所謂冷風扇というものです。

使い方は簡単で本体上部に給水口があり、そこから水や氷を入れる。

口が広いのでけっこう大きめの氷も入ります。

このくらいの氷だと4〜5個くらい入ります。
あと水も忘れずに。
水だけでも使えますが、氷水の方が冷えやすいです。

氷水を入れて、後ろのフィルターをセット。
カチっと音がするまで押し込むと水をフィルターに供給するスイッチが入り、ゆーっくり水がフィルターにぽたぽたと落ちて湿ってきます。
他の冷風扇は、ファンがフィルターの後方にあり、冷えた空気を押し出すんだと思いますが、私の冷風扇は逆でファンがフィルターの前方にあり、冷えた空気を吸い出す形になってます。
省エネ対策で、扇風機の前に凍ったペットボトルを置く。と同じ原理です。

↑この冷風扇は、充電式ではないのでモバイルバッテリーと繋げて使います。
右上のボタンが電源スイッチ。
左上のボタンが風量調節。コレも3段階の風量調節ができます。
見えてる数字はどうやら温度計なんですが、1年使わない間になんだかおバカになったみたいで(;o;)

風量を上げると、モーターの熱で気温上昇?
気温というか冷風扇の体温計のよう。。。( ・∇・)

そして残念なことに風力は、

MAXでコレ↑(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

しばらく使ってない間にボロになってました。

もともと風向きが下方向に向いてて微妙ではあったんですが。(たしかmade in Chinaだったかと)

時間のあるときに修理してみようと思います。

壊れてなければクーラーとまではいかないですが、ほんわか優しい冷たさで良い製品だと思います。

コレじゃなくとも同じような冷風扇が充電式やコンパクトだったり色々出てますのでいかがですか?^^


にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング