キャンプギア

扇風機 どれが一番涼しいか?

こんにちは!

今日は先日までに紹介した扇風機5種類を比較していこうと思います。

順番は紹介した順で左から、(略名)
a:マルチ フォールディング ファン(マルチ)
b:ポータブル ミスト ファン(チビミスト)
c:クリップ式 ミスト 扇風機(クリップミスト)
d:ポータブル ミニ エアコン(冷風扇)
e:ポータブルミニ 扇風機(ミニ扇風機)

まずお値段(購入当時)↓

1位:b チビミスト (1500円)
2位:e ミニ扇風機 (1600円)
3位:d 冷風扇 (3600円)
4位:c クリップミスト (3999円)
5位:a マルチ (4980円)

どれも5000円以下で手に入れやすいです。

続いて重量↓

1位:e ミニ扇風機 (163g)
2位:b チビミスト (186g)
3位:d 冷風扇 (700g)
4位:c クリップミスト(930g)
5位: a マルチ (1100g)

荷物を軽くしたいなら圧倒的にミニ扇風機かチビミストですね!
オートキャンプなら1kg前後でも問題ないと思います。

続いて、風量。
一番気になるところです。
風力は測れないのでテープを貼りつけて風になびかせますので画像で判断してください。↓

やはり画像ではわかりづらいですかね(o_o)
一応全て「強」モードです。
あきらかにd 冷風扇は風量が弱いです。
あとa マルチと、e ミニ扇風機はバタついてるように見えますが、どちらも弱い感じはないです。

わかりづらいんで、私の自己判断で(笑)

1位:a マルチ
2位:c クリップミスト
3位:b チビミスト
4位:e ミニ扇風機
5位:d 冷風扇

体感的にこんな感じだと思います。やはり羽根が大きい方が風が強いように感じます。

最後にこんな実験をしてみました。

テント内で扇風機を回して気温は下がるのか。
もちろんクーラーではないので著しく気温が下がるなんてことはないのはわかってます。
ですが、ミスト機能が涼しくなるのかを検証できればと思いやってみました。

検証内容は、テント内で扇風機を3分間稼働させてどれくらい気温は下がるのか。
実験中も気温は上がったり下がったりではあったんですが、テント内の温度差を記録してます。
※テント上部(天井)はメッシュになってて完全密閉ではありません。
※太陽光が当たらないように倉庫内。
※検証中、外気温は23.6℃
※全て「強」モード。
※ミスト機能があるものはミストを出してます。

まずは、

a マルチ↓

検証中は扉を閉めます。
23.9℃(検証スタート時のテント内温度)
↓3分後
23.7℃

−0.2℃。

続いてb チビミスト↓

23.8℃→23.6℃

−0.2℃

c クリップミスト↓

23.6℃→23.0℃

−0.6℃

d 冷風扇( in 氷水)↓

23.6℃→23.5℃

−0.1℃

e ミニ扇風機↓

23.6℃→23.8℃。。。え?

+0.2℃?
しかもコイツのときだけ検証中に外気温が、
23.6℃から23.3℃に下がったのに。。。謎。

というわけで、、、?

1位:c クリップミスト (−0.6℃)
2位:a マルチ (−0.2℃)
  b チビミスト (−0.2℃)
4位:d 冷風扇 (−0.1℃)
5位:e ミニ扇風機 (+0.2℃)

ダントツでc クリップミストでした。
やはりミストパワーはすごいと思いました。
ミスト量が多いので、打ち水のような感じなんだと思います。
このミストが肌や衣類に触れて風を当てれば体感温度もグンと下がってくれると期待大!

2位のa マルチも羽根が大きい分循環がいいんですかね?暖かい空気を天井メッシュから排出してたのかな〜って感じです。

b チビミストも小さいながらに頑張ったんではないでしょうか?

4位のd 冷風扇は正直一番下だと思ってました。
コレは弱も強も変わらない。。音だけは一丁前に大きくなるんですがね(o_o)
あと風向きが下向いてて残念。
正直あっても無くても変わらない。
一旦バラしていじってみようと思います。

最下位のe ミニ扇風機。
めっちゃ意外でまさかのプラス!
外気温は下がってるのに。風量はあるのに本当になんで?って感じです。
運が悪かったということで。。。

こんな感じで?
私個人のイチオシはミスト機能付きのクリップ式 ミスト扇風機です!
扇風機という部類の検証でした♪

本音はポータブルのスポットクーラーが欲しいです(笑)

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

過去の関連記事↓

https://saru-camp.com/2020/06/26/コードレス-マルチ-フォールディング-ファン/ https://saru-camp.com/2020/08/07/ポータブルミストファン/ https://saru-camp.com/2020/08/08/opolar-クリップ式ミスト扇風機/ https://saru-camp.com/2020/08/09/ポータブルミニエアコン/ https://saru-camp.com/2020/08/17/ポータブルミニ扇風機/ にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村




ファミリーキャンプランキング