ブログ

道の駅巡り in 栃木1日目

こんばんは。
本日はお盆前の連休で栃木県で道の駅巡りをしたお話です。
ブログ内で度々話してるんですが、私の趣味で道の駅のスタンプを集めていて、仕事で近くを通ったら寄ってスタンプを押して回ってます。

栃木県は現在25ヵ所に道の駅があり、18ヵ所はすでにスタンプを押していたので、残り7ヵ所を1泊しながらのんびり回ってきました。

本当は車中泊しながら行くつもりでしたが、妻と二人で出かける予定だったのに、以前作成した車中泊キットは1人用。
仕事で二人用を作る時間も無く、妻がたまたまネットで見ていたGO TO トラベルを利用して泊まってもいいんじゃない?
ということで出発日の前々日に「残り一部屋」という文字で滑り込みセーフで予約できました。

8月9日 朝出発。
まず向かったのが那須町にある、道の駅 那須高原友愛の森。

せっかく行ったのに写真を撮っていないΣ(‘◉⌓◉’)
到着直前にお腹が痛くなりほぼトイレにこもってスタンプは妻にお任せ。
店内を見て情報コーナーで気になるパンフレットをいくつかもらって出発しました。
お腹が痛かった記憶しかない。。。

次に向かったのが、那須に来るたびに寄る腸詰屋。
いつものベーコンとソーセージ。今回初のハンバーグを購入。

お次は、

おひさま堂。
YouTubeでタナちゃんねるさんが紹介してて気になってたので行ってみました。
コーヒー専門店です。
店内もオシャレ。

撮影許可いただいてます。

初めての来店では豆の説明等詳しくしてくれます。
私はオススメと看板が出てたコロンビア産 エメラルドマウンテン 200g 2100円。
妻は味の好みを聞かれてすすめられたインドネシア産 ゴールデンマンデリン?だったかな?200g 1600円。

豆が決まればその場で焙煎してくれます。
焙煎する時間で味が変わるとのことで好みの味を伝えるとそれに合わせて焙煎してくれます。
ちなみに私は酸味が少なく苦めが好み。

焙煎に約20分くらいかかるので↑ここでコーヒーを飲みながら待ちます。
美味しい煎れ方を丁寧に教えてくれました。
コーヒー美味しかったな。

器具やドリップパックも売られてました。

電動よりも手動ミルが良いとのことで、後日妻がカリタの手動ミルを買ってました(笑)

続いて向かったのが、

那須塩原市にある、道の駅 明治の森・黒磯。
ここは実は昨年来ていたんですが、スタンプ帳を忘れてスタンプを押せていなかったのでリベンジです。
産直コーナーで買い物して移動です。

次に向かったのが、

道の駅 湯の香しおばら アグリパル塩原。
ここでこんなものを発見↓


スイカのドライフルーツ。
珍しいなと思い購入してみました。
見た感じは煎餅っぽい硬さ?に見えますが、食べてみるとめっちゃスイカの味と香りの濃厚キャラメルって感じです。
めちゃめちゃ甘いです。甘過ぎて私はちょっと苦手でした。

次は、

道の駅 湯西川。

温泉がある道の駅です。計画を立てた当時はここで温泉に入って車中泊の予定でした。ホテルに変更になりましたが。
ここの駐車場の端っこでキャンピングカーが停まってて、そこまでは普通の光景だったんですが、テーブルや椅子を広げて食事してる強者ファミリーがいてビックリ!
端っこだから邪魔にはならないけども。。。

ここの道の駅は温泉に入らなくても、

無料で足湯を利用することができます。
残念ながら私達はホテルのチェックイン時間があるのでお土産を買ってそそくさと移動しました。

途中ホテル近くのリオンドールで食材の買い出ししてからホテルに到着。

Rakuten STAY MOTEL 日光鬼怒川
見た感じアパートみたい。

無人チェックインになっていて、画像右側に見えてるプレハブ内で、

↑こんなタブレットでチェックインするとキーナンバーが表示。この番号を忘れると部屋に入れないのでスマホでタブレット画面を撮影。

↑玄関。オシャレなノブの上に、タブレットで表示された番号を入力して開錠です。


シンプルな部屋。

プロジェクターで焚き火を映しながらお風呂と食事の準備をします。

そうなんです。ココ、食事ないんです。
残り一部屋だったので慌てて予約とったんですが、素泊まりで2人で47000円。GO TO割引で30000円にはなったもののそれでも高いと思う貧乏性(笑)

普段ケチな私が高くてもここに泊まろうと思ったきっかけが、

バルコニーにある半露天風呂!

実はココ、温泉なんです♪(人工温泉)

あと、

バルコニーでBBQも出来ちゃいます♪

ある程度準備が出来たら温泉に浸かり、

乾杯♪

食べ終わってまた温泉♪

朝起きてまた温泉♪

高い高い文句言ってるくせにけっこう満喫しちゃってました(笑)

続く。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング