ブログ

道の駅の旅 群馬編①2020/8/13〜14

本日は、以前紹介したジムニー車中泊で、妻と二人で群馬県の道の駅を巡ったお話です。

こんばんは。
おひさしぶりです。

8月12、出発の前日の突貫工事でなんとかジムニーで二人寝られるように完成。

https://saru-camp.com/2020/08/30/ジムニー車中泊計画2人用/

翌日の8月13日、遅めの出発で午前10:00に出発。
高速は使わず、一般道でのんびり向かい、

14:00 道の駅 上州おにし へ到着。

トイレをお借りし、中でスタンプを押す。私の趣味で道の駅のスタンプを集めています(笑)


ここの食堂の、下久保ダムカレーが美味しそうでした。
あと駐車場に、

1975年に廃校になった、譲原小学校。
中に入ることはできませんでしたが、窓から覗くことはできました。窓枠の横には、「職員室」「一年」等書かれた札がかかってます当時のまま残っているんじゃないかと思います。

続いて14:50、道の駅 万葉の里 に到着。

中で食事したかったんですが、たしか食堂15:00まででお土産を見て回ってたら間に合いませんでした。
食事は残念でしたが、外の窓口で買ったソフトクリームは美味しかった。

道の駅の裏に川が流れているんですが、駐車場から、

↑このようにテーブル席があり、眺めながら休憩できます。

とても素敵な景色です。

続いて、道の駅 上野 15:30頃到着。

ここでは、

十石みそのソフトクリームと、ソーセージを購入。
美味しかった。
ソフトクリームばっか食べてます(笑)

この道の駅はけっこう混雑してました。妻は本当は干し椎茸が欲しかったみたいですが、混雑してることもあり断念。

慌ただしいですが、次へ向かいます。

16:10 道の駅 オアシスなんもく に到着。

この道の駅の裏に、南牧川が流れていて、道の駅から河原へ降りられるようになっています。
画像はないのですが、ここで川遊びをしてる家族がたくさんいました。
店内を物色して、トイレをお借りしてすぐに出発。

16:50 道の駅甘楽 に到着。

駐車場で大きなかんらちゃんがお出迎えしてくれます。

このあと行きたい食堂があったのでお腹空いてたんですが、こんにゃくアイスで我慢。
こんにゃくアイス、溶けても垂れてこないです。
食感もモチシコっって感じで美味しかった。
マンナンライフの蒟蒻畑を凍らせて食べるような感じです。

次は先にも言いました、行ってみたかったお店。
群馬県安中市にある、長崎ちゃんぽん 松風。
仕事で前の道をよく通ってて数年前からすごく行ってみたかったお店。
私出身が九州で、子供の頃はそんなに好きではなかったんですが、大人になって実家に帰省したときに何気なく食べたちゃんぽんが美味しくて今や大好物になってしまい、関東に住んでるとなかなかちゃんぽんが食べられなくて、お店を見つけると行ったりしてます。
安中市だと全く来れない距離ではないですが、自宅から約150kmあるのでなかなか来れなく、今回がチャンスとばかりに来てみました。

私は迷うことなく長崎ちゃんぽん。

妻は皿うどん。

この皿うどん、画像ではわかりにくいですが、超大盛りサイズ!
食べきれなかった分は持ち帰りようにパックをもらえるので、持ち帰りました。

どちらも美味しかったです。あと餃子も食べましたね。
会計後に、次回使える餃子無料券を頂いたのですが、距離的にちょっとね。。。ってことで、ちょうど駐車場に入ってきた若い家族のお父さんに受け取っていただきました。

そして次は本日最終行程の、道の駅 赤城の恵。
19:30に到着。
隣接した、あいのやまの湯 という温泉があり、予定ではここでお風呂に入って仮眠するつもりでしたが、今更ですが温浴施設ってコロナ大丈夫?という不安で躊躇してしまいました。
駐車場には車もけっこう停まっていたので密接してしまうんじゃ。。。と。
やっぱりお風呂は我慢しようか。と寝る準備をしていたんですが、やはり入りたい!
20:00を過ぎた頃、気がつくと駐車場がガランとしていることに気づき、あいのやまの湯の営業時間が21:00なので、もうお客さんが少なくなってるのでは?
少ないってことは密接にはならず、大丈夫だろうと夫婦でお風呂セットを持って施設への階段へ向かいます。

すると階段横の看板が視界に入って読んでみると、

「時間短縮営業のため、20:00まで」の文字。

意を決したのに残念な結果に終わりました。
せめて道の駅スタンプだけでも!
とドアの前に立つも、ガラス越しのすぐそばにスタンプがあるのに鍵がかかって押せない(笑)

でもこれできっぱり諦めがついたので、仮眠の準備。

と思いきや、予定では組んでいなかったんですが、明日行こうとしていた道の駅のそれよりも先に新たな道の駅ができていて、どうせだからそこも行ってみよう!となり、少し遠くなったので明日の予定が狂わないように今からそっちに移動して、赤城の恵は帰りに寄るかとなり、その時点で21:00近くではあったんですが、急遽 道の駅 尾瀬かたしなへ移動することに。

22:30頃、道の駅 尾瀬かたしな に到着。

けっこう車中泊の車が居ました。
エンジンかけっぱなしの車もいてコレはうるさかった。

もちろんお店は閉まっているのですぐに寝床の準備。

持ってきた荷物は貴重品以外はコンテナボックスに入れてルーフキャリアへ上げました。

本日の行程↓

A:道の駅 上州おにし
B:道の駅 万葉の里
C:道の駅 上野
D:道の駅 オアシス なんもく
E:道の駅 甘楽
F:長崎ちゃんぽん 松風
G:道の駅 赤城の恵
H:道の駅 尾瀬かたしな

移動距離 約310km

疲れてすぐに寝ました。
つづく。

https://saru-camp.com/2020/09/27/道の駅の旅-群馬編②2020-8-14/ にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング