キャンプ

道の駅の旅 福島編①2020/9/19〜22

こんばんは。
道の駅の旅ネタが溜まってるのでしばらくお付き合いください。

9月の4連休を利用して、今度は福島県の道の駅を3泊4日で巡ってきました。

前回、前々回とお土産や飲食にお金を使いすぎたことを反省し、

今回は旅の資金を決めて使いすぎないようにしました。
飲食、お風呂は2人で1日5000円×4日=20000円。
お土産代は10000円。
毎回、足りなかったら困るってことで多めに現金を持っていくんですが、あると思うと使ってしまっていつも後悔。
一応↑の予算以外にも持って行ってはいたんですが、お土産用と1日飲食用と別で小さい財布も用意してそこからしか使わないようにしたら残金もわかりやすくなり、微々たるものですがお金を残すことができました♪
残ったお金は最近始めた旅館等に泊まる旅行資金を積み立ててるのでそこに貯蓄に回します。

本当は2泊でも予定を組んで連休最終日は家でゆっくりしようかと思ってたんですが、前回の群馬の旅で慌ただしかったこともあり、せっかくだから道の駅も他にも道中に気になるところがあったら寄ったりできるように余裕をもって3泊4日に予定を組み直しました。

それでは出発です。
1番最初に寄るのは道の駅 よつくら港。
ここは9時オープンなのでそれに合わせて6時過ぎに家を出ました。

道中も渋滞することなく少し遅れましたが、9:08に道の駅 よつくら港に到着。



トイレ休憩して道の駅スタンプをゲット!

お店の裏で、

何やら賑わっています。

活ホッキ貝無料試食会!
もちろんいただきます!

めちゃくちゃ美味しい!
ぷりっぷりで魚貝の旨み凝縮!
販売もされてるので欲しかったのですが、この日はキャンプ場宿泊で当日分の食材を持って来ていた(←コレも生モノ)ので残念ですが諦めました(/ _ ; )

気を取り直し店内へ。

お久しぶりです ♪ソフトクリーミーヨーグルト。

https://saru-camp.com/2020/08/01/芝山自然公園キャンプ場-2020-7-22〜26①/

前回はイチゴでしたので今回はプレーンを購入。
ゆっくり見て回って次へ向かいます。

10:00 道の駅 ならは に到着。

ここは温泉もあるようです。
この道の駅は自然派食品に力を入れてるらしく、入口でそういったパンフレットを配ってました。
最近オーガニックや無添加食品に移行してる妻にはドストライクだったようでじっくり吟味してました。
エゴマだか蕎麦茶だか購入して嬉しそうでした。
次へ向かいます。

11:15 道の駅 なみえ に到着。

少し早いですが、混み出す前に昼食です。

私は なみえ焼きそば。

妻は ラーメン。

どちらも美味しかったです。
とくになみえ焼きそばは太くもっちりした麺にソースがねっとりからんでなんとも言えない美味しさ。

というわけでお土産に購入しました♪
食事してお土産を物色して次へ向かいます。

13:17 道の駅 南相馬 に到着。
ここの記憶があまりないんですが、

↑こんな甘辛い味噌を大葉で巻いたものを購入。
車の中でおやつ感覚で食べたんですが、しょっぱい!
これはおかずや酒のアテに食べるものですね。知らなかった(O_O)
ですが美味しかったですよー!

14:00 道の駅 そうま に到着。

ここの情報館には東日本大震災の爪跡が展示されてました。
ここに来るまで福島原発付近の国道6号線は住人もお店もやっておらず、ゴーストタウン化してました。たくさんの苦労や辛い思いをして今を頑張って生きてるんだろうと胸が痛みました。

話を戻しまして、ここでは海産物も美味しそうなものがたくさん売られていました。
あと気になったのが、

戦国モノがモリモリ!
知らなかったけどそういったのが有名?なんでしょうか?
次に向かいます。

14:50 道の駅 いいたて村の道の駅までい館に到着。

本当はここで遅めのお昼ご飯を食べるつもりだったんですが、食堂が15:00までで間に合わないだろうと諦めてたんですが、まさかの10分前到着でオーダーも取れる!ってことで2度目の昼ご飯(笑)

完全に食べ終わったあとに写真撮ってないことに気づきメニュー表をパシャリ。

大好きなちゃんぽんを食べて大満足!
その後、ぷらぷらして道の駅内のセブンでアイスコーヒーを買って次に向かいます。

16:10 道の駅 伊達の郷りょうぜん に到着。

美味しそうなパン屋を発見。

伊達鶏バーガーと塩バターパン。
あと外に出たところに牛タン串が300円と安かったので購入。
もうお腹いっぱいでパンは朝ご飯に回しました。
次に向かいます。

16:50 道の駅 川俣 に到着。

が、通常は18:00まで営業してるはずなんですが、コロナの影響?で時間短縮営業になってるみたいで17:00閉店。
スタンプ押してタララっと見て終了ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

慌ただしくて写真撮ってなかった(-_-)

と、ここで今日の道の駅巡りは終了。
本日の寝床、無料キャンプ場に向かいます。

17:20 峠の森自然公園に到着!

いきなり夜ですが(笑)
今日はたくさん食べたのでアクアパッツァをつまみに2人でつつきました。
※ここのキャンプ場は無料ですが事前に予約が必要です。
キャンプ場の詳細は別記事で詳しく書きます。

とまぁこんな感じで1日目が終了しました。

本日の行程

A:道の駅 よつくら港
B:道の駅 ならは
C:道の駅 なみえ
D:道の駅 南相馬
E:道の駅 そうま
F:道の駅 いいたて村の道の駅までい館
G:道の駅 伊達の郷りょうぜん
H:道の駅 川俣
I:峠の森自然公園キャンプ場

走行距離 約283km

続きます。

https://saru-camp.com/2020/09/30/道の駅の旅-福島編2020-9-20/ https://saru-camp.com/2020/10/01/道の駅の旅-福島編③2020-9-21/ https://saru-camp.com/2020/10/02/道の駅の旅-福島編④2020-9-22-最終日/ にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング