ブログ

道の駅の旅 福島編③2020/9/21

道の駅 会津柳津 で起床。
朝イチでスタンプをゲット。

昨夜、妻がこの近辺をスマホで調べてたらすぐ近くにキャンプ場があるとのことでちょっと行ってみることに。

8:50 柳津森林公園 に到着。

自由に出入りできたので、40分ほど散策してきました。
詳しい情報はまた別記事で書きます。

8:50 尾瀬街道みしま宿 に到着。

秋には紅葉のドライブルートになるんだそうです。

朝ご飯にまつたけおにぎりを購入。
美味しかったです。

10:30 道の駅 奥会津かねやま に到着。

ここの道の駅は変わったものがありました。

五十島家 農家の古民家です。
中に入って見学できます。

囲炉裏やランタンの年季の入り具合がカッコイイです。

古民家見学を終えて、

入口でこんにゃくが2本で100円で売られてたので購入。
炭酸水は妻が買ったんですが、なんだか硫黄の香りがする。と。。。
私も一口貰ったんですが、普通の炭酸水にしか感じませんでした。

11:30 道の駅 からむし織の里しょうわ に到着。

からむし織は、福島県昭和村で生産されるからむしという植物の繊維を素材として使用した織物です。

残念ながら写真撮り忘れてしまいましたm(_ _)m
見た感じ麻に似てると思いました。
旅用にと思い、かわいい財布を買おうと思ったんですが、お値段がかわいくなく買えませんでした(;_;)

12:45 道の駅 きらら289 に到着。

ここでやっと昼食です。

私は、

チーズトマトラーメン 900円。

妻は、

またソースカツ丼(笑) ※商品名はわらじソースカツ丼 1150円。
群馬の旅でもソースカツ丼食べてました(笑)

https://saru-camp.com/2020/09/27/道の駅の旅-群馬編②2020-8-14/

ちょっと多すぎのでわらじ1枚頂きました。

連日の長距離運転で疲れが見えてきたのでここで栄養ドリンクを飲んで次へ向かいます。

道中気になるところを発見。

何があるのかわからないまま寄ってます。

屏風岩?撮影スポットもあるようです。
案内板の先には、

うおぉぉぉ‼︎‼︎‼︎‼︎

迫力満点の大絶景がありました!
この岩を登ってみると、

めっちゃ水キレイ!

二人して大興奮(笑)
寄って良かったです。15分ほど撮影会をして次に向かいます。

14:30 道の駅 尾瀬檜枝岐 に到着。

すぐ隣に見通りオートキャンプ場があり、歩いて行ってみようかと思いましたが、道路付近までテント張っててごった返してたのでやめました。
この道の駅は情報館で付近のキャンプ場をファイリングされてて親切だなと思いました。

ここでは美味しそうだったので水ゼリーをお土産に購入。

15:40 道の駅 番屋 に到着。

ここの行者にんにく入り餃子が美味しいらしく楽しみにしてたのですが、残念ながらもう無いと。
今日は無いとかではなく、今季はもう無いと。
行者にんにくが採れないみたいで作れないとのこと。
残念!次へ向かいます。

16:20 道の駅 たじま に到着。

すみません。ここの記憶があまり無い。。。です。

というわけで次へm(_ _)m

予定ではこの日は、道の駅 しもごう で車中泊の予定だったんですが、順調に進んで来たので18:00閉店のしもごうに17:30には到着できそう!
ってことで晩ご飯の買い物は後回しにしてしもごうへ向かいました。

が、

まさかの17:00閉店。

ここの後に晩ご飯を買うつもりだったので食料がありません(-_-)
しかもここ、標高約860mの位置にあり麓まで下りないとスーパーもコンビニも無い。。。
1番近いスーパーを検索すると片道約20km!

仕方なくまた来た道を戻りました。

麓に下りまして、リオンドール 田島店へ。
お弁当で済ますつもりでしたが、標高が高く寒かったのでお鍋に変更です。
惣菜コーナーの温めるだけの1人用の鍋を、キムチ鍋と鶏ちゃんこ鍋を購入。

道の駅しもごうへ戻ります。

荷物を整理して、21:00頃やっと晩ご飯です。

狭いですがジムニー内で御座敷スタイルでぬくぬく食べました。
洗い物しなくていいようにリオンドール内の100均でアルミ鍋と発泡お碗を買いました。
ゴミはちゃんと持ち帰りました。

お腹も満たされ、あったまったところで今度は寝床の準備。

寒いかもと思い、夏用寝袋を余分に持って来たんですが、それでもここは寒かったです(>_<)

本日の行程

スタート:道の駅 会津柳津
A:柳津森林公園
B:道の駅 尾瀬街道みしま宿
C:道の駅 奥会津かねやま
D:道の駅 からむし織の里しょうわ
E:道の駅 きらら289
F:屏風岩
G:道の駅 尾瀬檜枝岐
H:道の駅 番屋
I:道の駅 たじま
J:道の駅 しもごう

本日の走行距離 約238km

つづく。。。

https://saru-camp.com/2020/09/29/道の駅の旅-福島編①2020-9-19〜22/ https://saru-camp.com/2020/09/30/道の駅の旅-福島編2020-9-20/ https://saru-camp.com/2020/10/02/道の駅の旅-福島編④2020-9-22-最終日/ にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村





ファミリーキャンプランキング