ブログ

道の駅の旅 福島編④2020/9/22 最終日

続きです。

道の駅 しもごうで夜を明かし、オープン前に片付けて撮影。

お店が開いたらスタンプ押して、買い物。

昔母親がよく作ってくれてました。
懐かしい味。
妻は最終日ってことで野菜を買ってました。

出発して次の道の駅へ向かう途中、西郷村観光マップを発見。
寄ってみます。

座頭ころばし展望台。
車が数台停められるようになってます。
そこから、

キレイな景色が見られます。
ちょろっとだけ寄って次へ向かいます。

10:15 道の駅 羽鳥湖高原 に到着。

ここでもお土産購入。
外でルッコラも買いました。

次に行ってみたかった二岐温泉(ふたまたおんせん)に向かいます。
片道30分かけて行ったんですが、御目当ての温泉宿が閉まってました。
すぐ隣にも違う温泉宿があったんですが、料金高いし内湯から露天に移動する際、また服を着て移動しなくてはいけないそうで、めんどくさいと思ってしまった。
真冬ならそれでも良かったのかもですが、当日のこの時間めちゃくちゃ暑かったので、ここまで来たけど「温泉…。別に入らなくてもよくない?」となりまた戻ることに。
ここはコースから外れてわざわざ行ったんですけどね(><)
いつかまた来よう。

来た道とはまた違うルートで戻ってるとまた気になる展望所を発見。

羽鳥湖畔の緑。

羽鳥湖が見えます。
緑緑よりも水辺がある景色の方が好きかも。

12:00 ラストの道の駅 季の里天栄 に到着。

ここで昼食をとりました。

私は山芋とろろ蕎麦。

妻はざるそばと天丼のセット。
多すぎるので私もいただきました。

ここのお蕎麦は蕎麦粉100%の手打ち十割そば。
食事スペースから蕎麦を打ってるところが見られます。

美味しかったです。御馳走様でした。

今回の道の駅巡りはここが最後。
あとは帰るだけですが、移動距離が長いのでここでお惣菜の唐揚げと甘辛いタレがかかったジャガイモを買って、小腹が空いたら食べながら帰ろう。
と話してたんですが、出発してすぐに唐揚げは秒殺で無くなりました(笑)
今蕎麦食べたばっかなのにw

帰り道に貸切風呂があれば寄って帰りたかったんですが、1件良さそうなところを発見し、予約の電話を入れても出なくて、時間を置いてもう一度かけたけどこれも出ない(O_O)
のでお風呂は諦めました。

帰り道に道の駅 もてぎ もあるのでトイレ休憩で寄ったんですがここでもなんだかんだ買い物。

早めに帰りたかったけど結局18:00頃家に到着しました。

今回寄った福島県の道の駅は25件。
これで福島県の道の駅は全て制覇できました♪

次はどこへ行こう(*゚▽゚*)

本日の行程

スタート:道の駅 しもごう
A:座頭ころばし展望台
B:道の駅 羽鳥湖高原
C:二岐温泉
D:湖畔の緑
E:道の駅 季の里天栄
自宅

本日の走行距離 約210km

4日間の総走行距離 約971kmでした。

最後まで読んでいただきありがとうございました!


https://saru-camp.com/2020/09/29/道の駅の旅-福島編①2020-9-19〜22/ https://saru-camp.com/2020/09/30/道の駅の旅-福島編2020-9-20/ https://saru-camp.com/2020/10/01/道の駅の旅-福島編③2020-9-21/ にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング