キャンプ

無料!峠の森自然公園キャンプ場 2020/9/19

こんばんは。

本日は、先日福島県の道の駅の旅の際に利用した、峠の森自然公園キャンプ場の紹介記事です。
この峠の森自然公園キャンプ場ってネットでも情報が少ないので少しでも参考になれば幸いです。

でわ、

タイトルにもありますようにここのキャンプ場、なんと「無料」です‼︎
無料ですが、予約は必要ってことで宿泊当日から約1週間前にもういっぱいで無理かな?と思ったんですが、ダメ元で福島県川俣町の役場に電話しました。
すると当日、団体で13名の予約が入ってますが大丈夫とのこと!
名前、住所、連絡の取れる電話番号、チェックイン時間、チェックアウト時間を答えて完了。
現地に管理者がいるわけではないので時間は大体の時間で大丈夫でした。

当日17:30に到着。

駐車場隣の案内板を確認。

明るいうちに散策してみます。
案内板「現在地」の左上のキャンプ場。

わかりづらいですが、若干斜めってます。そんなにだだっ広くはないです。10張りもあればけっこういっぱいになる感じ。
↑の画像から左側に、

炉があります。
まだ温かかったです。
そういえば団体13名入ってるって言ってたわりには誰も居ないなと思ってたんですが、きっとデイキャンプで利用したんでしょう。

反対の右側は、

せせらぎが近くを流れてるこじんまりしたサイト。
区画サイトではないです。ソロにはいいかもですが、ファミリーだと狭いかも。

駐車場から見ると↓

駐車場から右側に↓

東屋があります。(案内板の③を示す所)

案内板には現在地から右側にも「キャンプ場」があるんですが、

林間で雰囲気はいいんですが、完全に下り坂でした。

駐車場から一番近いトイレが、

駐車場から道路を挟んだ向かいに無人の保管等(案内板②が示す所)の奥に手すりらしきものが見えます。そこの階段を下った所に、

トイレがあります。

水洗でちゃんと使えます。紙もちゃんとありました。

が、

鍵が壊れててロックはできません。
扉は閉まりますので誰か見張りが居れば見ててもらった方が安心です(笑)

↑の情報は男子トイレです。
女子トイレは妻が使ってましたが何もコメントが無かったので普通に使えるかと。
ただ残念なのが、電気はつかなかったです。
女子トイレの方は入口前の外灯は点灯してましたが、中の電気は点かないので夜はライト必須です。

続いて道路を少し登ると、

注意事項の看板と、

そば打ち体験の看板。その先を見ると、

最初に紹介した林間ではない方のキャンプ場から正面を見ると、

予約すればそば打ちも体験できるそうです。

続いて、

こんな坂を登っていくと、

奥に炊事棟が見えます(案内板④)


水もちゃんと出ますし、清掃もされててキレイでした。

奥にトイレもあります。

こっちのトイレはボットンでした。
あまりキレイとは言えなかったので撮影はしませんでした。

ここの炊事棟は平らな部分が広く、案内板にはキャンプ場と表記はされてませんでしたがここでキャンプしてる方も居ました。
ただ車の乗り入れはできないので駐車場から荷物を運ぶのは大変そうでした。
あと、夜には猪が出たそうです。

続いて案内板①の管理棟へ向かいます。

管理棟らしき建屋はありませんでした。
↑左奥に見えてるのがトイレ。

ここも案内板にはキャンプ場の表記はありませんでしたが、ここが一番良い場所だと思いました。
だだっ広いし平らだし、一番高い位置にあるので見晴らしも良かったです。
芝生に車の乗り入れはできなそうでしたが、すぐ隣に駐車場もありました。

ここから少しだけ下ったところに、

妻が少し写っちゃってますが(笑)
その先に、

素晴らしい景色が望めます。

自分のサイトへ戻って、

東屋の電気はずっとついてました。
1泊だけでしたが無料で楽しいキャンプを過ごせました。

おしまい。



にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング