キャンプギア

サーマレスト Zライトソル

こんばんは。
本日は最近購入しました、サーマレストのZライトソルの紹介です。

このZライトソルを購入しようとした経緯は、最近よく行く車中泊で、

インフレーターマットを使用していたんですが、片付けが面倒(><)
ってことで購入にいたりました。

類似品の安いので済ませようかとも考えたんですが、万が一満足できずに買い直すようになるんだったら。。。
と思い切って妻の分と2枚買購入。
クーポンと残ってたポイントで2000円安く買えました^ ^

色違いでレモンとブルー。
なんだかレモンの方が気持ち1折り分くらい厚めに感じましたが気のせい?

スペックはどちらも、
サイズ:51×183cm
重量:410g
材質:架橋ポリエチレン
厚さ:2cm
収納サイズ:51×13×14cm
R値:2.0

Webサイトより引用
↓↓↓

アコーディオンのように折りたたんで収納できる3シーズン用のクローズドセルマットレスです。表側にはアルミを蒸着。アルミ蒸着なしのモデルと比較して、断熱性が20%向上しています。折りたたみ式は広げるのも収納するのも素早くできるので、たとえば短い休憩でも、さっと出してストレスなく使用できます。

↑↑↑

前回、群馬県の道の駅 尾瀬かたしな に泊まったとき、8月ですが標高800mの位置で寒くはなかったんですが若干床冷えするような感じ?この時期なんでこのときは涼しかったんで助かったんですが、冬だと絶対寒いだろうなと思い断熱性にも優れていると噂のコレにしました。

早速、福島県の道の駅巡りのときに使ってみました!

↑画像では1人分しか敷いてませんが、サイズもバッチリ!
インフレーターマットでは、マットの幅が広くてジムニーの横幅では収まらずに、

中央部が重なってました。
Zライトソルは幅51cmと狭いんじゃないかと思ってたんですが、実際横になってみると全然問題なかったです。

一番気になってた寝心地ですが、今まで激安の銀マット、インフレーターマット、エアマット、エアベッドしか使ったことなく、キャンプ始めたばかりのときに買った銀マット以外はみんな割と寝心地は良かったです。銀マット以外は。。。

ぶっちゃけ、見た目的にはZライトソルも銀マットとそう変わらないんじゃないかとあまり期待はしていませんでした。
痛くなくそこそこ寝られればくらいに思ってました。

が、思ってた以上に寝心地が良かったです。
こんなに薄っぺらいのに!
ですが完全に完ぺきってわけでもないんですが、それは私がけっこう横向きで寝てしまうクセがありまして、気づいたら横向いて寝てて深いクッション性が無いマットでは肩が痛くて何度か起きました。
ただ背中をマットにくっつけて仰向けに寝るには全然大丈夫でした。

あと、福島県の道の駅巡りでは夜はけっこう冷えたんですが、床冷えは全く感じませでした。
といってもまだ9月でしたから。これからの季節、完全にあったかいとはいかないでしょうがどんなもんなのか楽しみです♪

インフレーターマットやエア系のマットも片付けるとき体重をかけ空気を抜きながらだったので狭いジムニーではちと手間がかかったんですが、Zライトソルはパタパタとジャバラ状にたたむだけなので簡単!
買ってよかったです^ ^

ケースはいらないかなと思って買わなかったんですが、使ったあと(広げてしばらく時間を置いたあと)は、たたんでもふわっと広がってくるので、100均でマジックテープが付いたゴムバンドを買ってきて、

これで収納完了。
設営撤収が格段に楽になりました♪

これからガンガン使ってみて何か気づいたことがあればまた記事にしようかと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

おしまい。


にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング