キャンプ

2021年越しキャンプ 芝山自然公園 12/27〜29

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
久しぶりの投稿です。

だいぶ開いてしまいましたが、年越しキャンプの記録です。

昨年は12/26まで仕事でした。
本当は仕事納めの日にすぐに出発したかったんですが、12月を過ぎたら忙し過ぎてほぼ帰宅できず。帰宅しても風呂入って食事したらすぐに出発って感じで年越しキャンプの準備が全くできませんでした。

なので26日から行きたかったところ、帰ってから荷造りの準備。
このまま出発しても暗くなるだろうってことで、翌日明け方到着できるように夜中出発。

常磐道でぴゅーんっと6:30頃芝山に到着。
すでに4組ほど居ました。

狙ってた場所には先客が居たんですが、撤収してるみたいだったので、少し離れたところにとりあえず荷物の搬入。
搬入しながら1時間ほど待ってたんですがまだかかりそう、ぼちぼち周りも起きてきた。寒くて風凌ぎにささっとサーカスを建てる。中でガソリンストーブを焚いてのんびり待つこと計3時間(笑)

やっとこ撤収完了されたので狙ってた特等席をゲット!

ここなら初日の出もバッチリ!

残念ながら水道は凍結防止のため止まってました。
近くの湧水も凍ってるのか全く出てませんでした。
本当は簡易バスタブを持ってきたのでここで露天風呂♪なんて考えてたんですが。。。
とりあえず水はタンクで持ってきていたので大丈夫でした。
朝早かったのもあり、この日はのんびり過ごして夜には鍋を食べて寝ました。

翌日、ゆっくり起きてお昼には久々にご飯炊いて、

妻がカレーを作ってくれました。

腹ごしらえをしたら、荷物が多くてあまり持ってこれなかったので薪集めして今晩の夜食の買い物。

戻ってから拾った枝を切ったりしたらもう夕暮れ。

綺麗な夕焼けが拝めました。
もっと見やすいかと丘の上に行きましたがあっという間に太陽は沈んでいきました。

陽が沈むと気温はマイナスへ。

テントに戻り、薪ストーブをガンガン焚いてたら、

煙突が真っ赤!

本当はここで年越しの予定だったんですが、翌々日で大寒波の予報と暴風予報。
天気予報アプリで風速11mの文字を見て泣く泣く翌日下りることに(@_@)

残念ながら新年の初日の出は見られませんでしたが、最終日の朝ちょっと早めに起きて、

パシャリ。

二度寝してから撤収しました。

つづく。。。

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


ファミリーキャンプランキング