キャンプ

城の湯キャンプ場

こんにちは。
今日は先日チラっとお話した、城の湯キャンプ場の詳細を書いてみます。

こちらのキャンプ場、予約方法が「なっぷ」というサイトからになります。

https://www.nap-camp.com/tochigi/14135

ですが、なっぷではチェックイン時間が14:00〜と表記されてますが、実際は12:30〜。
受付は、

キャンプ場目の前の城の湯で受付。
受付後はキャンプ利用者は駐車許可証を預かり、

こちらのキャンプ利用者専用スペースに停めることができます。
1組1台しか停められないですが、この柵の手前も広い駐車場になってますので2台目以降はそちらに停められます。
駐車代はいずれも無料です。

位置的にはこんな感じ。
キャンプ場利用者専用駐車場の方が気持ちサイトに近いくらいです。
オートキャンプ場ではなく、車の乗り入れは不可なのでアウトドアワゴンなどがあると便利かと思います。

駐車場側からサイトを見ると、

そんなにだだっ広いわけではないサイト。
全て区画サイトになってます。
仕切りは、地面にトラロープを打ってるくらいで目隠しになるものは無いです。
ですが、一つのサイトが広い!
なっぷでは1区画が約10m×10mと表記されてますが、実際はもっとあるように思います。
一つ一つのサイトで若干広さは変わりますが、大型のテント2つ立ててる方もいました。

大事なこと忘れてました。このキャンプ場、料金設定も安いです。
1区画 2000円。
人数関係なく、1人でも2000円。5人でも2000円。例えば大型のテントが2つ張れるスペースがあるので5人だったら大型テント1張り、タープ1張りで1区画で収まればみんなで割り勘すると1人400円で泊まれちゃいます♪
他にも、チェックアウトは11:00なので、レイトだとプラス1000円で17:00までゆっくりできます。
アーリーもできるそうですが、その場合は前泊の方がいるかもしれないのでなっぷで予約後に電話で確認してくださいとのことでした。

サイト以外も見ていきます。

駐車場向かいにある、ふれあい館。


この中に炊事場があります。

土禁になってるので出入口でスリッパに履き替えましょう。

お湯は出ませんが、洗剤、スポンジ、たわし、ハンドソープは自由に使えます。
洗剤は水で薄められてるので泡立ちはほぼ皆無。気になる方は持参した方がいいです。
炊事場は消灯は20:00。
20:00過ぎても使用できますが、ランタンやヘッドライトがあると良いです。

炊事場のすぐそばに自販機もありました。

続いてトイレです。
トイレは炊事場からぐるっと裏側へ回ると、

小さい案内板があります。
この近くまで来ると夜はセンサーでライトが自動でつきます。

右が女子トイレ。男子は左側です。

ウォシュレット完備。
小2、大1
キレイに保たれてます。

この他にも、

炊事場から温泉側の方にもあります。
ポツンと瓦屋根の建物。

こちらは和式でした。

続いては温泉。
このキャンプ場を利用すると受付時に、

割引券がもらえます。
通常500円のところ300円で利用することができます。
当日でしたら1度料金を支払えば何度も入ることができるそうです。
流石にお風呂の撮影はできませんが、1号館には大浴場、露天風呂。2号館にはサウナ、超音波風呂、寝湯等があるそう。
私は寒い中入るのが好きなので露天風呂がある1号館しか行ったことはないです。

ホールにはお土産コーナーや食事処もあります。


おつまみも買えます。

営業時間は10:00〜20:00
最終受付は19:30です。

歩いていける距離にあるのでちびちび飲んだあとに入りにいけることが嬉しい♪
(泥酔での入浴はダメですよ٩(๑`^´๑)۶)

お気に入りのキャンプ場の一つになりました^ ^

最近、撤収終わったあとに寄るところ、

城の湯キャンプ場から約10分くらいの距離にある手打ちラーメンやしお。
店内は独特のホルモン?の匂いがします。苦手な人は無理かも。。。


肉そばが美味♡
是非行ってみてください。
おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ ソロキャンプへ
にほんブログ村


オートキャンプランキング