キャンプギア

THERMAREST(サーマレスト)コンプレッシブルピロー

こんばんは。
本日はTHERMARESTの枕の話です。

枕の話は以前にもしたことがあります。

https://saru-camp.com/2019/10/13/枕の話/

前回話したところではテンピュールの枕が一番でしたが、仕事用と兼用で頻繁に持ち出しが多くて面倒だったので新たに枕を購入することにしました。
テンピュール の枕の使い心地が良かったのでもう一つコレを購入するつもりでしたが、また違うタイプを試したくなり今回はタイトルにもあるよに、
THERMARESTの枕を購入してみました。

今まで使ったタイプは、インフレーター、エアー、低反発でしたが、今回はそこまでコンパクトではないですが、細かいウレタンのブロックが詰め込まれたふかふかの枕。

↑こちらは妻の枕。
私が先に買って使ってみて良かったので妻にも追加購入しました。

↑届いてすぐに広げると、ペッタンコで待てども待てども膨らんできません。

↑青が私の使用済みの枕(色違いの同サイズ)なんですが、厚みが違うのわかりますか?

中のウレタンが圧縮されたまま固まって広がってきません。

ので、一旦洗濯ネットに入れてそのまま洗濯機で洗いました。

そうすると、

ふっくらと同じように膨らみました。

何度か使用するとまた少しずつ潰れてきますので、そうしたらまたネットに入れて洗濯すると復活します。

コレが正しいのかはわかりませんが、今のところほつれたり傷んだりはしていないので大丈夫かと、、、

使い心地としては、前回のテンピュールよりもこちらの方が良い‼︎
人それぞれ個人差や好みはあると思いますが、エアータイプも、インフレータータイプも結局ピンと張った状態になるので長い時間使ってると枕に接してるb部分が痛いです。。。
低反発タイプも最初はいいんですが、寝ている間に一定の部分に頭を乗っけてるとその部分だけが潰れて硬くなってしまうので痛いんですよね。

ですがこのTHERMARESTの枕はずっとふかふかで生地も張り過ぎず、潰れて硬くなることもないので痛くて目が覚めたってことはないです。

強いてデメリットをいうのなら、もうちょっと高さがあるといいなとは思いますが、それを求めると収納時のサイズも大きくなるでしょうからコレくらいでいいのかなと。

生地もこのまま使っても肌触りの良い、起毛ポリエステルで気持ちいいです。

枕サイズは私も妻もSサイズで、使用時30cm×41cm×10cm。重量が198g。

私は普段から寝返りが多い方だとは思いますが、Sサイズでも使用時にも大き過ぎず小さ過ぎずにちょうどいいです。持ち運びにもオートキャンプなら問題ないです。


収納は、

↑このポケットにクルクルっと丸めて、

ドローコードを引っ張って完了。収納袋は無く、本体に入れ込むだけなので袋を無くしたりもしないし簡単で良いです。

枕は使ってみないとわからない点が多いとは思いますが参考になれば幸いです。

おしまい。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

サーマレスト コンプレッシブルピロー S サンレイ 30130 枕
価格:3080円(税込、送料別) (2021/3/16時点)


にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村


オートキャンプランキング