キャンプ

レジャーパーク笠間 21/3/12〜13

こんばんは。
先週、ようやく久しぶりにレジャーパーク笠間に行ってきました!

去年の夏には前もって連絡したら予約がいっぱいで行けませんでしたが、先週12日の金曜日に仕事中にふと行ってみようかと思い、空いた時間に電話してみたら当日ですが2泊で予約が取れました。
その他にも2組予約が入っていたそうですが、土曜日が雨予報だったのでキャンセルになり、なんと完ソロ!

ちなみに数年前の冬に予約の連絡したときは、当日はダメとのことでしたが今回はOKでした。
お客さんが増えてきたからですかね?
5年前に行った時も完ソロでしたが、数日前に予約を取って行った時は私が泊まるスペースだけキレイに清掃されてて他は落ち葉だらけでした。
当時は冬にキャンプする人は少なかったでしょうから前もって連絡しとかないと準備ができなかったんでしょうね。

ですが今回の当日予約でも全サイトキレイになってましたから今の時期でもやはりキャンプする方が増えたんでしょう。

で、仕事終わって向かいます。
自宅から5分くらいで到着。

レジャーパーク笠間はゴルフ練習場と併設されていて、ゴルフ練習場で受付をします。

↑こちらは税抜きの価格。

券売機で購入します。
私は今回2泊でしたので、
サイト使用料 宿泊1100円 ×2
キャンプ入場料一般 440円 ×2
合計 3030円でした。
(翌日妻が緊急参戦したので追加で330円支払いました)

受付を済ませてサイトへ移動します。

↑緑◯で受付したあと、赤◯のサイトへ移動します。

入口に↑こんな看板があります。

↑ゲートを抜けます。

↑進むとフィッシングエリアの池が両端に出てきます。

↑その間の道抜け、

↑目の前にこんな看板が出現。

↑こんな坂を登ると、

↑下から見た上段エリア
下段エリア

ポッカリと開けたサイトが出てきます。

前回もそうだったんですが、ここは来た順に好きなサイトを選んで良いっぽいですね。
受付時に決めるんじゃなく、実際にサイトへ行って空いてる好きな場所を選ぶ感じです。
↑の画像のサーカスTCは私なんですが、翌日雨なのにこんな下に張ったことを後で後悔しました。
人目につきにくいかな?と選んだんです。

完ソロなのに。。。(笑)

そしてやはり5年前に来たときとそう変わってないようでした。
前回来たときも、ソロだったので大丈夫だったのですが、大きめのテントを張ったら車どこに停める?って感じであまり広くは無いですね。
一つ一つ広さが違うので絶対とは言えませんが、

例えばこの↑5番サイト。
比較するためにジムニーを停めてみました。
車はもうちょっと手前に停めることはできますが、テントはソロくらいですかね?

↑1番サイトは(翌日に車を入れて撮影しなおそうと思ったんですが、他にもお客さんが来てしまい初日の比較車無しの画像です)ここは割と広めでした。それでもソロならテントとタープで広々使えますが、ファミリーだと大型テントと車くらいですかね〜。

最悪キャンプエリア中央が広くなってるので車だけ中央に停めることも可能だと思います。

続いて、設備です。

↑炊事棟というか水道ですね。
お湯は出ません。

↑一応洗剤等もありました。

トイレは、

↑ちょっと歩きます。
フィッシングエリアの池を過ぎたところの青◯の位置にあります。

↑プレハブですが、


キレイです。

私ここに来るのは3度目なんですが、来るたびにトイレの位置が変わってますw

初めて来た時も上記に有り、次にデイキャンプで来たときは地面が沈んだからと向かいに立て直されて、今回来たらまた以前と同じ場所に戻ってました。

トイレの隣には、

↑こんな簡易的な休憩施設っぽいものがありました。
キャンプ客じゃなく釣りのお客さんが使いそうですね。

設備は以上です。

ここはシャワーもお風呂もありません。

私は自宅が近いので帰って風呂に入れますが、もし自宅が遠ければここから近い温浴施設は、「ぶんぶくの湯」ですかね。
ぶんぶくの湯
茨城県笠間市大渕532

小さな民宿のお風呂なんですが、秘湯温泉。日帰り入浴で500円だったと思いま。
私も何度か利用させてもらってますが、4〜5人くらいでいっぱいになる小さいお風呂です。
が、けっこう穴場かもしれません。
私が行く時は大体土日なんですが、いつも誰も居なくて貸切です。
たまたまなのかもしれませんが。
ここで食事もできます。
できれば行く前に電話したほうがいいかもしれません。
個人でやってる宿なので以前行ったときはスタッフの方が調子悪くて入浴はお断りしてるんですと申し訳なさそうにいわれました。

こんな感じですかね。

レジャーパーク笠間に話は戻りますが、ここはいわゆる林間キャンプ場って言うのかな?
キレイに清掃されてるので常にあるわけでは無いのかもしれませんが、結構いい感じの枝が落ちてます。

↑薪集め始めて3分くらいでこれだけ集まりました。
もちろん集めた後に長いのは切って、手斧で割ってってやりましたが。

でもたまたま落ちてた感じなので薪は用意して行ったほうが間違いはないと思います。

ソロの方やあまり上等な設備を求めてない方には林間の雰囲気も良いと思います。
ファミリーでも釣りもできますし、親子だと楽しいと思います。

こんな感じで今回の2021年3月のレジャーパーク笠間のレポ終わります。
このキャンプ場が気になってる方、行ってみたい方の参考になれば幸いです。

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村


オートキャンプランキング