キャンプギア

ジムニー天井崩壊の修理 DIY

こんにちは。
本日は、最近ジムニーの天井の内装が剥がれてきましてDIYで修理した記録です。

1ヶ月くらい前からジワリジワリとフロントガラス上部から剥がれてきて、最初はサンバイザーで止めてなんとか誤魔化しながら乗ってたんですが、

後ろから↓

↑もう誤魔化しきれない。運転に支障が出るレベルに。
ということでようやく重い腰を上げて修理することにしました。

ネットで調べると自分で簡単にできるみたいなので早速、

↑近所のホムセンで購入。
プラダン(ブラック)
1820mm×910mm×4mm(厚み)
約650円×2枚購入。

サイズが大きいので初めてホムセンで無料貸出軽トラを借りました。
たまには違う車に乗るのも楽しいですね
^ ^
プラダンの色は他にも半透明、白、赤、青、緑、黄色がありました。

上記のプラダンを、
フロント1100mm×870mm、
リア 1090mm×790mm
2枚とも四隅を20mmずつカット。

嵌める前に、

真ん中の突っ張り棒みたいなやつを外す。
んですが、右側は外せたけど左側が硬くてねじ山がナメて片側だけしか外さなかったけどなんとかなりました(笑)

この後早速取り付けたんですが隙間に思ったより全然入らない!(΄◉◞౪◟◉`)

↑に書いたサイズより横幅をフロント、リアともに3cmずつカット。

そして隙間になかなか入らなかったので助手席のアシストグリップとサンバイザーも外してスペースを広げてプラダンを差し込みました。

結果、

Before↓

After↓

後ろから、
Before↓

After↓

スッキリしました!

本当はよく見るとちょっと隙間があります。5mmくらい。
横幅調整したときの3cm切っちゃったけど、2.5cmで良さそうでした。

でも乗ってよ〜く見ないとわからないレベルなのでもうこれで良しとします(笑)

あ、ペロンと剥がれた内張は、取らずにそのまま残してその上からプラダンをはめてます。
あまり変わらないかもですが少しでも断熱効果があるかもなので(о´∀`о)

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村


オートキャンプランキング