ブログ

道の駅の旅 山形編 ① 2021/7/22

今日は、本日は先月の4連休を利用して夫婦で山形県へ車中泊して道の駅を回ってきたのでその記録です。

出発は21日。仕事が終わって帰宅してから準備して風呂入って20:30頃に出発しました。
高速道路の休日割引はまだ適用されませんが、深夜割引は効きますので夜中に到着できるように家を出ます。

約400kmの道を一般道と高速交えて休憩しながら走り、最初に向かった先は、道の駅 あつみ。
途中一般道に降りたら給油しようとおもってたんですが、夜中に営業してるスタンドが無いT_T
もう残量が少ないので仕方なく片道30kmほど引き返して営業してるガソリンスタンドへ向かいます。

そんなこんなで
①道の駅 あつみに到着したのは夜中の3:40!
この道の駅は8:30から営業してるのでそそくさと車中泊の準備をして寝ました。

もちろん、寝坊しましたw

といっても9:00には起きました。
その時間に起きれたというより、暑すぎて起きざるをえなかった(>_<)

パッパと身支度をして早速道の駅スタンプw

この道の駅の裏には、

日本海が広がっていて、

下に降りることもできます。


岩牡蠣がめちゃくちゃ美味しゅうございました。

続いて、②道の駅 月山へ。

ここではたくさんのワインが販売されてました。この吊り橋の先には旧国道のトンネルを利用したワイン貯蔵庫があったみたいですが、渡って見に行ってみたら今は使われていないようでした。
あと山ぶどうシャーベットが絶品でした!

次は、腹ごしらえ。

龍上海 鶴岡店にて。

からみそ冷やし中華 1,000円
赤湯からみそラーメン

うまぁ〜でした(o^^o)
からみそといっても魚介系のスープに辛みそが乗ってる感じ?
少しずつ辛みそを溶かしながら食べました。

続いて、

③道の駅 庄内みかわ。
ここの道の駅は隣にスーパー。
裏には温泉と車中泊には向いてるんじゃないかと思います。

続きまして、
④道の駅 鳥海。
写真撮り忘れてしまいましたが、ここはめちゃめちゃ混んでました。
市場のように海鮮ものがファストフードのように食べられるめちゃくちゃ魅力的な道の駅。
ここで食べたかったけど龍上海のラーメンでまだお腹いっぱいだったので食べられず(/ _ ; )
お土産を購入して次に向かいます。

⑤道の駅 しょうない

しょうゆの実など地元ではあまり見かけないものを購入。

お次は
⑥道の駅 とざわ

韓国様式の建物。
日韓友好の村だそう。

スーパーでもよく見かけるチャミスル。
少し割高ですが、見たことないフレーバーもあり、メロンとカラマンシーを購入。
ちなみに多分全国のスーパーではいちご、ザクロ、マスカットはまぁまぁあると思います。
マスカットもすごく美味しいのでお試しあれ☆
カラマンシーはまだ飲んでないですが、メロンも安定の美味しさでした^ ^

続いて、⑦道の駅 尾花沢

ここではカットスイカを買って食べたかったんですが、17:00前でもう売り切れ
(;_;)

スイカのソフトクリームで我慢。
ですがこれも美味^ ^

続いて本日ラスト、

道の駅 むらやま。

に到着したんですが、コロナの影響で時短営業に。

通常は19:30まで営業ですが、今は17:00まで。
17:30到着で余裕持って到着したつもりでしたがアウトでした。

ここにいても入れるお風呂が無いので次の目的地、

⑧道の駅 天童温泉へ。
もともとこの近辺でお風呂に入って泊まる予定だったのでいいんですが、翌日また道の駅むらやまへ戻らなくては。。。

ということでここで一泊。。。

本日の走行距離 約660km。

A:道の駅 あつみ
B:道の駅 月山
C:道の駅 庄内みかわ
D:道の駅 鳥海
E:道の駅 しょうない
F:道の駅 とざわ
G:道の駅 尾花沢
H:道の駅 河北
I:道の駅 天童温泉

つづく。

にほんブログ村 アウトドアブログ アウトドアライフへ
にほんブログ村


オートキャンプランキング