ブログ

道の駅の旅 山形編 ② 2021/7/23

前回の続きです。

⑨道の駅 天童温泉で1泊し、朝9:00〜道の駅がオープンするのでスタンプをゲット。買い物後、外にある足湯を堪能。

↑無料です。

次は昨日閉店後に到着してしまった、
10:道の駅 むらやまへ舞い戻ります。

ここの道の駅は国道を挟んで上下線で駐車場がわかれています。
↑の歩道橋を渡って行き来できます。
上り線の方は駐車場とトイレのみ。
お店等は下り線にあります。

ここではカットスイカとたまこんにゃくを買って食べながら移動。

11:道の駅 寒河江へ。
ここの道の駅はさくらんぼのアピールが絶大!
本当はさくらんぼ狩りをしてたくさんお土産で持って帰りたかったんですが、さくらんぼの時期は7月上旬まで。
ギリギリアウトでさくらんぼ狩りはもちろん、お土産も買えず。
さくらんぼのお菓子やゼリー、雑貨など買って気を紛らわすw
あとコレも忘れずに^ ^

さくらんぼ酒のワンカップ3本入り^ ^

次の道の駅へ向かってる途中に見つけたお蕎麦屋さんへ寄り道。ちょうどお昼時でしたし。
道の駅 寒河江へ向かうまでにたくさん「肉そば」の看板やお店がいたるところにあって、気になってたので何も下調べしていませんでしたが入ってみることに。
広い店内でしたがほぼ満席でした。
景色の良い窓際のカウンター(座敷)に案内され、

寒河江川を眺めながら食事ができます。

私は冷たい肉そばに山菜をトッピング。

妻は温かい肉そば。

正直麺つゆじゃない冷たい蕎麦なんて美味しくないだろうと思ってました。

が!まさかのめちゃくちゃ美味しいっ‼︎‼︎\(( °ω° ))/

出汁が鶏から取ってるんですって!
肉そばの肉ももちろん鶏なんですが、なんていっていいのか表現が乏しくて申し訳ないんですが、本当に美味しかったです。
妻の温かい方も美味!
自分の分と妻の分のスープも全部飲み干してしまいましたwww
山形に行く機会があれば是非是非行ってみてください。

続いて、
12:道の駅 にしかわ

ここも写真撮り忘れm(_ _)m
ここではスイカ1個購入。
スイカの町尾花沢でスイカを買わなかったことをずっと後悔してたので。
しかもLサイズ?大きいので1,500円と格安だったので。

続いて、
13:道の駅 おおえ
こちらも写真無しm(_ _)m
ここもスイカが格安で並んでました。
ですが先程大きいの1玉買ったのでここでは我慢です(>_<)

次に向かったのは、

14:道の駅 あさひまち

りんごの森というだけあってこの道の駅の建物、上空から見ると、

りんごの形!( ・∇・)おもろー!

ここではラフランスジュースを購入。
りんごジュースに似てました。

次に向かいます。

15:道の駅白鷹ヤナ公園に到着。
時間は14:15。時間はそんなに遅くないですが本日はここがラスト。

ここでもお土産購入。

この道の駅は、名前の通り道の駅裏にヤナ場があり自由に見学することができます。

階段を下ると、

漁をする時はすだれを下まで敷くのかな?
普段こういうの見れないので面白かったです。

さて、本日はまだ早い時間なのに道の駅巡りを中断したワケは、、、

つづく、、、

本日の走行距離 約100km

道の駅 天童温泉スタート
A:道の駅 むらやま
B:道の駅 寒河江
C:道の駅 にしかわ
D:道の駅 おおえ
E:道の駅 あさひまち
F:道の駅 白鷹ヤナ公園
G:はぎ苑???

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村


オートキャンプランキング