ブログ

道の駅の旅 山形編 ③ 2021/7/24

こんばんは。
道の駅旅の続きです。

10:00にはぎ苑をチェックアウトして向かったのは、

16:道の駅 川のみなと長井。


ここの道の駅には水陸両用バスが停車していて、すごく興味惹かれてその場でネットで検索。
乗れそうな時間帯が1席しか空いてなくて残念ですが諦めました(/ _ ; )
このバスでは長井ダム百秋湖にざぶ〜ん!と行けるみたいです。
いつか乗ってみたいですね〜。
(残念ながら今年は水量の低下で8/8を最後に運行が終わってしまったそうです)

続いて

17:道の駅 いいで

ここでもお土産大量に買ったと思います。

↑めずらしいピンクのどぶろく「ももろく なかつがわ」を発見。
さくらんぼのどぶろくかと思って買いましたが、帰宅後よく見るとそんな表記は一切ありませんでした(笑)
他にも外のテントに民芸品等あり義父に変わった形の日除け帽子を買おうかギリギリ悩んで結局買わなかった(笑)
そばに置いてたお買い得お菓子だけ買って次へ向かいます。

18:道の駅 白い森おぐに

なんで白い森なんだろうと思ってたんですが、道の駅の裏にスキー場が。
冬になったら雪で白く染まるからなのかと納得。


顔ハメパネルがあると撮りたくなります笑
ここでもお土産かって次へ向かいます。

19:道の駅 田沢

到着したときは暑いくらい晴れてたんですが、トイレに行ってる間に土砂降りに(΄◉◞౪◟◉`)
念のためにといつも入れっぱなしにしてる折り畳み傘1本に妻と2人で入って店内へダッシュ!
2人とも肩がずぶ濡れ。
通り雨でしょうしすぐにやむだろうと店内で待たせてもらうことに。
飲食スペースは売り切れで終わっていたんですが、雨がやむまでどうぞとお言葉に甘えて椅子とテーブルをお借りしました。
待ってる間に売店に初めて見るモナ王「ハ天堂監修 カスタード味」を購入。
Tシャツが濡れて寒かったんですが、美味しかった(о´∀`о)

20分ほど待つと嘘みたいに晴れ、お店の方にお礼を言って次へ向かいます。

20:道の駅 米沢

本日はここが最後。
お腹も空いたのでここで晩御飯。

米沢牛を使った肉うどんと牛丼?
なんかセットメニューみたいになってますが、妻があまりお腹すいてないから少し少なめでいいかな〜。
なんて頼んだら思ってた以上に少なかった(笑)

ってなわけで、この後スーパーに夜食を買いに行ってこの日は終了〜。

つづく、、、

本日の走行距離 約116km

はぎ苑スタート
A:道の駅 川のみなと長井
B:道の駅 いいで
C:道の駅 白い森おぐに
D:道の駅 田沢
E:道の駅 米沢

つづく。