キャンプ

花園ベルディディキャンプ場 2018-2019 ①

今回は少し前の話ですが、2018年から2019年にかけて年越しキャンプしたときのお話を。

2018年12月30日、妻といわきのキャンプ場で年越しするつもりで出発。この日は大寒波の予報でしたが、薪ストーブでぬくぬく引きこもるつもりでしたので気にせず高速を走りました。ですが、あと700mで到着というところでまさかの急坂で、陽が当たらないこともあり凍結。この時はまだ雪は降ってませんでしたが、大寒波予報でこれから雪が降って積もったら。。。どれくらいつもるのか予想もできず、積もったとしてもこの時点で凍結してて陽も当たらない坂道。連休中に帰れるのか、食料の買い出しに行けるのかなどなど不安になり到着目前で諦めました。

その後のことは考えてませんでしたが、以前にいつかここでキャンプできればな〜なんて一度下見に行ったことがある、茨城県の花園渓谷沿いにある、花園ベルディディキャンプ場。

そちらに変更。

こっちは凍結もなくすんなり到着。

誰もいませんでした。ラッキーと思いつつ設営開始。


駐車場から荷物を運ぶのが少し大変でした。

なんとか設営完了。

一応年越しなので飾り付けも。

ちょっと時間が経ち過ぎたので時系列は定かではないですが、

初日に数日分の食料を買ったと思います。年末ですのでスーパーなど開いてなかったら大変ですから。

設営終えてその日は見たいYouTubeのLIVE配信があったので早めにお風呂へ。

鹿の湯 松屋という日帰り入浴もできる旅館です。

お風呂は1つしか無く、男が入ってたら男の札を入り口にぶら下げて男湯に。女性の場合も同じ。一つの温泉を男女でずらして入る感じです。時間割は特になかったと思います。

ですが、お客さんが他に居ない場合は貸切にすることもできます。私たちが行った時は誰もお客さんが居なかったので夫婦で貸切に。時間制限は無いですが、できるだけ30〜45分くらいで出てくれれば。。。ってなことをソフトに言われました。ここは2回行ったんですが、2度目の時は入ってる最中に他のお客さんの声が聞こえたので少し早めに上がりました。

お湯の色が赤茶色で温度が高くてめちゃくちゃあったまります。すっごくいいお湯で今回の滞在で2度行きました。また行きたい。大人500円で確か入浴税?も数百円かかったと思います。

この後はテントに戻ってYouTubeを見て年越ししました。

長いので続く

にほんブログ村 アウトドアブログ 夫婦で外遊びへ
にほんブログ村
ファミリーキャンプランキング