こんにちは。
本日は先日書いた群馬県安中市にあるキャンプベース安中榛名の詳細を書いていきます。
ここは昨年2020年9月にオープンしたばかりで、まだあまり情報がないです。
この記事で少しでも雰囲気が伝わればと思います。
このキャンプ場ソロかデュオ専用のキャンプ場で騒がしくない落ち着いたキャンプ場を謳ってます。
安中榛名駅から3kmちょっと。
駅構内に峠の釜飯がありますので、チェックイン前に購入していくと設営後すぐにお昼ご飯が食べられていいと思います。
こういった陶器に入ってますので、お昼は購入した釜飯。
晩ご飯にこの釜を使ってご飯を炊くと面白そうです。
ですが、駅構内では数量が少なく売り切れの可能性も。私は売り切れでしたのでこの日は諦めて帰りに本店に買いに行きました(/ _ ; )
駅構内の方で予約できるみたいなので行く前に電話して行くといいです。
駅から向かって急な坂を進んでいくと、
石尊山遊歩道と書かれた看板を目印に左に下りていきます。
すると昔の喫茶店のようなレトロな看板が出てきます。
ここを左折。
200mほど先の突き当たりに民家のような管理棟があります。
車を傍に停めて、玄関のブザーを押すと管理人さんが出てきて予約の名前を言ってお会計。
料金は、ソロは2500円。デュオは3500円。
チェックインは13:00〜。
アウトは〜12:00。
帰るときは管理棟に声かけしないで撤収終わったらそのまま帰っていいそうです。
↑管理棟から見たサイトはこんな感じ。
民家の庭を切り開いた感じです。
全て区画サイトになっていて、竹が地面に並べられて仕切られてます。ソロ、デュオ専用にしては余裕のあるサイトです。ですが少しデコボコしてます。
少し気になったことが、ここは立地的なものなのかわかりませんが、風がものすごいです。ずっと吹いてるわけではないですが、設営時と朝方がめちゃくちゃ強風‼︎
設営時は打ちつけた30cmのペグが、強風に煽られて土を掘り返して抜ける始末。小さいテントだとしても強風対策をして行った方がいいです。
続いて施設を見ていきましょう。
男性は管理棟横にある外のトイレ。
この日は大の方が扉が壊れていたので管理棟内のトイレを使えました。
管理棟前に水道。
赤い栓の蛇口もありましたがお湯は出ませんでした。
続いて管理棟内。
トイレ。
ウォシュレット機能付きでありがたいのですが、トイレはこの1個しかなく、この収容人数に対して1つしか無いのはちょっと。。。
外のトイレは故障中なので男女共用ですし。
増設していただけたらと思います。
続いて中の炊事場。
管理棟自体が民家なので、普通の台所です。
スポンジ、洗剤あります。
あとここはありがたいことにお湯が出ます。
現在コロナ感染対策で、出来るだけ外の水道を使って欲しいとのことでしたが密集していなければ使用できます。
電子レンジ、冷蔵庫もあります。
調味料も使えます。(持ち出し厳禁です)
ゴミ箱もありますが、容量が少ないので出来るだけ持ち帰った方が良さそうです。
薪の販売もあります。
その他もありますね^ ^
台所を出た廊下に扉がありますが、ここは立ち入り禁止です。管理人さんが居るようでした。
続いてお風呂。
料金は300円。1度支払えば何度でも利用できるそうです。夏にはありがたいですね^ ^
箱に300円入れるようですが、一応管理人さんに声かけた方がいいかもですね。
(基本、管理人さんは奥の部屋に行ったきりで出て来ません)
扉を開けると脱衣所。
ドライヤーもあります。
お風呂。
宿泊が5名以下の場合はお風呂に浸かることができるそう(30分以内)
それ以上だとシャワーのみ(20分以内)
↑こんな感じで浴室の扉に利用可能の札がかかっています。
あと管理棟前に灰捨て場もあります。火消しツボも2つ備え付けられてて使って大丈夫ですのでしっかり消火して捨ててください。
施設はこんな感じです。
そうそう。
5番サイトだけ面白い感じでした。
車は手前に停めて奥へ行くと。
竹藪の中にポッカリと空いたプライベート空間が。
↑竹林サイトから見た景色。
ここだと風が吹いても大丈夫???なのかな?
倒れてる竹があるから逆に怖いかな?
あとこのサイトに限らず、
全体的に竹を切り開いてできたキャンプ場ですので、↑こういった切残しの竹が点々とありましたのでタイヤで踏まないように気をつけてください。
手前の方は大丈夫そうで、奥の方に切り残しが多く思いましたので、車はできるだけ手前に停めたほうが良さそうです。
こんな感じのけっこうアットホームのようなキャンプ場でした♪
強風対策をして楽しんでくださーい!
おしまい。
にほんブログ村
ファミリーキャンプランキング